JCBカード|なぜか相性が悪い

/

調べて分かったこと。

相性の問題ではない。

引落し口座の手続きの問題だ。

嫌、

最大の問題はJCBの色々な手続きに対する業務デザイン・サイトデザインが、最低レベルと言うこと。何度も立ち止まりやがて手続きを諦める。

JCB最大の問題「JCBカードは作っても使わない」を生む理由もここにある。

年会費無料なら使わないで済ますことができるが、年会費有料なら、イライラするだけでは収まらない。金輪際、JCBカードは作らないと誓うことになる。年会費有料のJCBカードは見向きもされない理由もここにある。

JCB

この会社の企業DNAは絶対に好きになれない。

一所懸命に頑張っているだろうけど、肝心なところで波長が合わない。不運不幸の神がJCBの前で寝そべっている。

JCBでクレカを頼んだら届いた。あっと言う間だ。

今回も問題はある。

支払い口座を届ける仕組みがない。

カードを貼っている用紙をみるとコンビニ払いだって。

15日締めの10日払い。毎月コンビニへ通うのかな。コンビニ払いの伝票にhあ期限が掛かれていて遅れたら延滞金だって。留守中に届いたら馬鹿馬鹿しい延滞金を払う羽目になる。

JCB  支払い口座 設定

MyJCBで手続きできるとある。

これは大きな嘘。

MyJCBで手続きできるならカードを申し込んだ時点で口座の設定はできる。

特手の銀行でなければ書面の手続きでなると最初から言っている。

カードを追っておいて、中にはその書面が同封されていない。はっきり言って「馬鹿じゃないの?!」。書面での手続きになると言っておいて書面を送ってよこさない。普通は同梱するだろう。

前回、JCBを申し込んだ時も、最初にカードを送って来た時にうんざりさせられたが、今回も気持ちは近い。

この最初の「馬鹿手続き」は健在だった。

JCBではこの14行の他は糞扱い。この14行の中にもいくつも糞バンクが含まれているのに。

*

  1. みずほ銀行
  2. 三菱UFJ銀行
  3. 三井住友銀行
  4. りそな銀行
  5. 埼玉りそな銀行
  6. ゆうちょ銀行
  7. PayPay銀行
  8. セブン銀行
  9. ソニー銀行
  10. 楽天銀行
  11. 住信SBIネット銀行
  12. auじぶん銀行
  13. イオン銀行
  14. UI銀行

*

こういう発想しかしないことがJCBの限界なんだろう。口座を持っている銀行は幾つかあるけど、それぞれ目的がある。変なところで差別するから逆に嫌われる。

JCBのクレカは作っても使わない理由がここにある。JCBの経営者委はそれが分からないみたいだ。

/

書面でのお手続き方法はこちら

よくあるご質問

住所や支払い口座等は書面で変更できますか?

諸変更届のコードナンバーはこちら

資料名 コードナンバー

個人会員用諸変更届 住所のみの変更 0075043

口座のみ、もしくは口座と住所の変更 0075007

何故、単純に「0075007」と答えないのか?

資料請求サービス

資料請求方法は2パターン

話を絞り込んできたと思ったらここで発散させてしまう。恐ろしいことにカード番号を入力させてメールさせようとしている。非常識も甚だしい。

コードナンバーでのご請求はこちら

JCBカードの資料請求サービス

行ったり来たりしていると訳が分からなくなる。迷路のようなリンクの連続。

〇MyJCB IDでご請求

結局MyJCBが必要なら、最初から言えばいいのに。最初の説明と実態に乖離があることにJCB馬鹿スタッフは気付いていない。


〇JCBカード番号でご請求

有り得ないだろう。しかし、MyJCB登録で結局カード番号を登録させている。カードを送ってきているのにカード番号入力。登録用コードが別にあるべきだろう。JCBって何処から何処まで馬鹿なんだろう。セキュリティ担当不在か無能か。

資料請求24時間受付サービス

最早クレイジー。資料請求をこんなに面倒な形で纏めている。ここから探して引き落とし口座を申請しろと言っている。

*

「おママゴト」みたいな流れの説明。カード申請時に分かっていることを繰り返して聞いてくる。最初から普通に「引き落とし口座」設定用紙が出てきていいのに。

/

*

一旦、流れを止めてMyJCBに集中。

MyJCB 

https://my.jcb.co.jp/Login

MyJCB新規登録・ID確認

https://www.jcb.co.jp/myjcb/index.html

必須 カード番号

必須 有効期限

必須 ご登録済の電話番号 

/

昨年、JCBなんか絶対解約してやると誓った理由が段々顔を出してきた。超ロングドライブを要求してくるのだ。カードが届いtだけで。昨年は有料年会費で、その請求支払いで背中を推されながらだから、この程度の立腹では済まない。

今回は年会費無料のカードだから、この処理に手間取っても影響ない。使わなければそれで済むこと。

MyJCBにアカウントを作った。面倒。そこから資料請求をやる。資料のコード番号。上記のように先に調べていたから分かったが、最初の場合はひと騒動になるのは間違いない。何もかもが面倒で分かり難くて。やりきれない。こんな会社とは付き合いたくなあい。何処かで面倒がおきて大変目にあわされそうだ。

兎に角。資料請求はした。

引き落とし口座の登録をここまで面倒な手順するのは天才的。カードは作っても使いたくない理由はJCB自身が作っている。 

如何にクレイジーかは直ぐ分かる。14行に登録された銀行を切り替えるのも同じ手順になるからだ。馬鹿げている。

JCBもまた「デジタル負け組」の臭いがする。クレカを扱う金融機関(銀行)の手続きに問題を感じるばあい、必ずJCBが裏にいるような気がする。


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

残り1点の嘘を楽しむ

残り1点の嘘を楽しむ
高いだけが自慢

人気の投稿