ヨドバシカメラ|ゴールドポイントカードプラス




ヨドバシカメラのゴールドポイントカードプラス(GOLD POINT CARD +)は普通の利用で還元率は1%で悪いとは言えない。0.5%還元が多い中でむしろ好ましい。勿論、ヨドバシでの買い物に利用すれば量販家電ならでは高還元が期待できる。

ゴールドポイントカード+カードの欠点は、家電等の購入時にポイントが付くのはカードか現金化で支払った部分のみ。もしポイントを利用したら、ポイント利用の金額に対しては新たなポイントが付与されないというもの。10%還元が実質は9%還元に低められることになって面白くない。

だから、ヨドバシで買い物するときには、高還元の商品でポイントを利用しないで、還元率の低いアクセサリーとかにはポイントを利用するのがヨドバシファンの常識(?)になっている。



ところで、最近はある理由でゴールドポイント+カードの利用頻度が極めて少なくなった。ヨドバシで買い物するときは必ず使うが一般のお店での利用は殆どなくなってしまった。

その理由が馬鹿馬鹿しい。あるアグリゲーションサービスへの対応ができていないからだ。 ゴールドポイント+に対応しているアグリゲーションもあるので、アグリゲーション側の技術力の問題だろうと思う。

マネーフォワードへの対応がヨドバシは出来ていない。駄目なのはマネーフォワードの馬鹿技術者だと思う。でも、そこは技術指導をするなり、MF側に合わせたIFを用意するなど一定の歩み寄りが必要だ。

家計簿が手作業になるのを避けるために、MFに対応しているクレカを使うようになってしまったのだから。



ヨドバシカメラのファンとしての提言ですので鋭意ご検討ください。

最近マネーフォワード家計簿アプリで家計簿をつけるようになり、入出金の記録が自動的に収集されて重宝していますが、何故かヨドバシのクレカ:ゴールドポイントカードの利用実績などはサポートされていません。

ゴールドポイントカードを利用した場合は手作業で入力していますが面倒なため、自動記録がサポートされている他のカードを使う機会が増えています。この頃はヨドバシさんでの買い物に限定しています。このような人は他にも多数いるように思います。マネーフォワードへヨドバシのカードをサポートするように依頼するとヨドバシ側に問題があって対応できないニュアンスで回答しています。

幾つか面倒なことがあるのだと思いますが、技術的に不可能な訳ではありませんから、歩み寄れるところは歩み寄って、家計簿アプリのサポート対象に組み込んでもらう方が、結局ゴールドポイントカードの利用実績を伸ばすことに繋がり得策と思われます。

家計簿アプリのシェアNO.1との接続性確保は事業戦略的にも重要と思われます。至急のご検討、ご対応を期待します。

推定できることは、委託先管理がしっかり出来ていない可能性があります。




家計簿アプリZaimはGoldPointCard+をサポートしている。このZaimを利用すれば問題は無さそうだ。因みにMoneyForwardはお金の数字は把握できるけど何を買ったのかさえ分からない。そもそも家計簿としての機能を備えていないので意味がなかった。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿