スガタリサーチ|超胡散臭い超怪しげなアンケート

 

先日電気掃除機を購入した。

その電気掃除機を件名にしたメールが届いた。其のメーカーからのメールと思ったら、別の会社(スガタリサーチ)からのメールだった。

正しく言えば体裁はメーカーからのメールにしてあるが、実態は委託先のもの。差出人はメーカーとしてもノーリプライ(返信無用)の設定で、只の一方通行。

電気掃除機の購入時に届けたメールアドレスが勝手に他の企業に渡っているかどうかは分からないが、アンケートに応えれば確実に調査会社に情報が渡る。

アフターサービスのメールがメーカーから届くのは問題ないが、マーケティング調査のために調査委託先からメールが届いたりしたら、勝手な流用になるので好ましくない。


スガタリサーチ

 ※

 <調査に関するお問い合わせ先->
・連絡先:(株)スガタリサーチ (http://www.sugataresearch.com/jp/
    「ハンディクリーナーに関する調査 お問い合わせ係」(担当:山川)
・メールアドレス:yoyogi@sugataresearch.com
(件名に「ハンディクリーナーに関する調査」の件とご記入ください。)

 
 メールの主旨は:
  1. 新製品リリースに当たり事前モニターを募集する。
  2. アンケートに答えた人から抽選でモニターを選ぶ。

ところがメール自体は免責事項などしっかり記載されていて、 結構ヘビーな感じ。

胡散臭さを感じる。何処かに嘘が入り込んでいそうだ。 

メールが実は最初ではない。全く同様のメールが過去に何回か届いている。新商品モニター募集なら、何度もメールが届く訳がない。

 ※
 
モニター募集の嘘:
 
新商品モニターは実際は1名程度だろう。それも社員か取引先か。その程度。モニター数も、抽選発表も、何もなく全部非公開。実際にモニター利用を実施するかどうかも分からない。モニター謝礼は8千円としている。
 

モニター募集を餌にぶら下げて、実際はアンケートそのものが目的だろう。

 
 
実際にアンケートに着手すると、回答ごとにパーセントが表示される。相当数の設問が待ち構えていると分かる。 

アンケートはこまごまと結構ヘビーなもの。アンケートへの謝礼は無し。
 

このタイトルのメールは要注意

「ハンディクリーナーに関するホームユーステスト調査」ご協力のお願い

 

少しアンケート中身を見たが途中で馬鹿馬鹿しくなった。直ぐに削除していいメールだ。アンケート委託先(スガタリサーチ)の問題だが、こういう委託先を使うメーカーも問題だ。

 

以下はアンケート内容の一部。1つ1つは普通です。これを無報酬でやらせる根性が顧客を馬鹿にしていて超失礼な話。只で情報を集めるなど身勝手な調査会社だね。

今後、スガタリサーチの名前の調査が来たら全部削除です。 

アンケートのボリュームに驚いてください。これで全部ではありません。

 

++ここから++


 【ハンディクリーナーに関するホームユーステスト調査】


シャークニンジャ株式会社のハンディクリーナーに関する調査に、ご興味をお持ち頂き、誠にありがとうございます。

この度、シャークニンジャ株式会社では、未発売の新しいハンディクリーナーに対するご意見やご要望を、ご利用の皆様から直接お伺いしたく、「ハンディクリーナーに関する調査」を開催することとなりました。


今回の調査は、弊社よりお送りしたハンディクリーナーをご自宅でご利用いただき、お送りした家電に関するご意見をオンラインアンケート形式にて、お聞きする調査となります。

また、この調査は、マーケティングリサーチのみを目的としたもので、ご回答頂いた内容の機密は厳しく守らせて頂きセールスや売り込み等とは一切関係ございません。

ご応募いただいた方の中から、抽選により調査にご出席いただく方を決めさせて頂き、追ってこちらよりご案内状を送らせて頂きます。

ご案内状が届かない場合は、抽選漏れということで予めご了承ください。

以下の実施概要をご覧の上、ご応募ください。

/

 下記の内容をご確認ください。

【参加条件】

・首都圏、または、関西圏にお住まいの25〜50歳位までの男女


◆調査内容:弊社よりお送りする、家電製品をご自宅でお試し頂き、指定のWebサ

      イトにて、アンケートにご回答いただく調査となります。

◆日  程:6月17日(木)頃からの約1ヵ月間、ご協力いただきます。

       製品の発送は、6月17日(木)頃までを予定しておりますが、変更となる

       可能性もございます。

       製品到着後から、約1ヵ月間ご協力頂く調査となりますので、発送が遅れた

       場合には実施時期が変更となることもございます。

◆所要時間:期間中1-2週間に1回程度、Webアンケートにご回答いただきます。

      課題1回あたりの所要時間は、20-30分程度を予定しております。

      (所要時間については個人差がありますのであらかじめご了承下さい)

       ご回答いただいた内容を拝見後、補足確認のため改めてメールやお電話など

       でご連絡する事がございます。

◆謝  礼:8,000円(通信費込み)

      ※調査終了後、2週間前後を目途に、セブン銀行ATMでの現金受け

      取りサービスにて進呈致します。(口座開設の必要はありません)

◆実施場所:お送りした製品はご自宅でのみご使用いただきます。

      アンケートは、PCやスマートフォンからご回答いただきます。

【基本注意事項】

※この調査への参加者は、抽選にて選考をさせていただきます。

※ご参加をお願いする方には、後日メールまたはお電話にて、株式会社スガタリサーチよりご連絡致します。

※アンケート内容確認のため、お電話でお話しをお聞きすることがございます。

※本アンケートへの謝礼はございません。

※調査にご協力いただく方には、6月14日(月)ごろまでにご連絡致します。

ただし、まれに抽選期日以降にご連絡を差し上げる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

※調査の抽選内容に関するご質問に関しては、回答いたしかねます。

※ご回答いただいた内容に虚偽が判明した場合、また調査当日にそれらが発覚した場合、調査実施中であっても、ご参加をご辞退いただくことがございます。

その際、謝礼のお支払い等には応じかねますので、ご了承の上ご応募ください。

/

 ■個人情報の取り扱いについて

私ども株式会社スガタリサーチは、座談会やアンケートを実施し、皆様の商品やサービスに関する意識や実態を調査しているマーケティング・リサーチ会社です。今回及び今後のご案内は、販売行為とは一切関係ございません。また、マーケティング・リサーチ以外の目的(営利目的等)で使用することも一切ございません。ここでご回答いただいた結果は、株式会社スガタリサーチが入手管理させていただきます。また、あなた様の個人情報については、株式会社スガタリサーチが厳重に管理し、ご本人様の承諾なしに第三者へ開示することはありません。

■免責事項について

・持病や治療を受けている服用薬がある場合やアレルギー・じんま疹などの症状がある場合は、インタビュー中もしくは調査中にそれらについて起こりうる状況についての責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。

・不可抗力による天災地変(地震、洪水、火災を含むがこれらに限られない)によって発生した一切の事故や怪我・病気・発作などの責任を負いかねますので予めご了承ください。

上記の内容ご同意いただけますか?

/

性別

/

年齢

/

Q1. 

あなた、もしくは、あなたのご家族の中に、以下のいずれかのお仕事に就いていらっしゃる方はいますか?

/

Q2.

以下の中から、あなたの現在の雇用状況に当てはまるものを1つお知らせください。

※コロナの影響で、現在、在宅勤務になっている場合は、在宅勤務以外の項目をお選びください。

「その他」について具体的にお知らせ下さい。

/

Q3. 

先程、現在お仕事をしているとご回答いただいた方にお伺い致します。

あなたのお勤め先の業種、職種(お仕事内容)を具体的にお知らせください。

業種:例)金融、製造業(食品)、小売り(日用品) など

職種(お仕事内容):例)営業事務、経理、販売員 など


/

Q4. 

あなたの婚姻状況をお知らせください。

/

Q5. 

あなたが現在同居されている方を、次の中からすべてお選び下さい。

/

Q7. 

あなたのご家庭の世帯年収をお答えください。

/

Q8. 

あなたの最終学歴に当てはまるものを1つお選びください。

/

Q9. 

以下の中から、あなたが個人利用を目的に所有し、使用している電化製品をすべてお選びください。

/

Q10. 

あなたのご家庭では、どなたが床掃除などの掃除を担当されていますか?

/

Q11. 

あなたのご自宅では、現在、何台の掃除機を利用していますか?

※週に1回以上、利用している掃除機について、お考えいただきお答えください。
 

/

Q11A1.  

あなたが、現在ご自宅で、主に利用している掃除機について、以下の設問にご回答ください。

メーカー名 回答例)ダイソン 東芝 など

機種名 例)V8、トルネオV VC-CL100 など

購入時の価格 回答例)50,000円位

利用期間 回答例)2年位 など

Q11A2. 

主に使用している掃除機の種類に当てはまるものを、以下の中から一つお選びください。

Q11A3. 

この掃除機を、あなたが利用する頻度にあてはまるものを以下の中から1つお選び下さい。

/

Q11B1. 

あなたが、現在ご自宅で、2番目に利用している掃除機について、以下の設問にご回答ください。

メーカー名 回答例)ダイソン 東芝 など

機種名 例)DC62 トルネオV VC-CL100 など

購入時の価格 回答例)50,000円位

使用期間 回答例)2年位 など

Q11B2. 

2番目に使用している掃除機の種類に当てはまるものを、以下の中から一つお選びください。

Q11B3.

この掃除機を、あなたが利用する頻度にあてはまるものを以下の中から1つお選び下さい。

/

Q11C1. 

あなたが、現在ご自宅で、3番目に利用している掃除機について、以下の設問にご回答ください。

メーカー名 回答例)ダイソン 東芝 など

機種名 例)DC62 トルネオV VC-CL100 など

購入時の価格 回答例)50,000円位

使用期間 回答例)2年位 など

Q11C2. 

3番目に使用している掃除機の種類に当てはまるものを、以下の中から一つお選びください。

Q11C3. 

この掃除機を、あなたが利用する頻度にあてはまるものを以下の中から1つお選び下さい。

/

Q11D. 

スティック型の掃除機を利用している方にお伺いします。

あなたがお使いの掃除機を「ハンディ型(掃除機のスティック部分を取り外した状態)」にし、利用する事はありますか?ご利用になる場合にはその頻度をお知らせください。

/

Q12. 

あなたが、下記のそれぞれの掃除を掃除機で行う際、掃除機の使用時間は、1回当たり平均どれくらいですか?

当てはまるものを、それぞれお選びください。

  • 1分未満     1-3分     3-5分     5-10分     10-15分     15-20分     20-25分     25分以上
  1. しっかり行う床掃除            
  2. しっかり行う床以外の掃除            
  3. 簡単にすませる床掃除            
  4. 簡単にすませる床以外の掃除            


/

Q13.

あなたは、掃除機で掃除をする際に掃除機のアタッチメント(ブラシやノズルなどの付属品)は使いますか?

/

Q14. 

あなたは、掃除機で掃除をする際、床より上(家具など)の掃除を行いますか?

/

Q15. 

あなたがお掃除をする際、床より上の場所の掃除に、掃除の時間のうちどのくらいの時間を割きますか?


/

Q16. 

ハンディ型の掃除機(またはスティック型をハンディ型に変更して使用する掃除機)をご利用になる方にお伺いします。

あなたがハンディ型の掃除機をどのようなシーンでお使いになっているのか詳しくお知らせください。

例)ソファーの上のホコリとり、洗面脱衣所の床の髪の毛掃除、ブラインドの掃除、布団やマットレスの掃除 など

/

Q17. 

あなたのご家庭で新しい掃除機を購入する際の購入決定は、主にどなたがすると思われますか?

「その他」の具体的な内容を教えてください。

/

Q18. 

あなたは、現在掃除機の購入や買い替えを検討されていますか?

検討されている方は、掃除機の種類ごとにその購入検討時期に当てはまるものを、以下の中から1つお選びください。

※様々な方を広く募集しておりますので、現状を正直にお答えください。

  •  1ヵ月以内     2-3ヶ月以内     4-6ヶ月以内     6-12ヶ月以内     時期は決まっていないが検討している     購入の予定はない
  1. キャニスター型    
  2. コードのあるスティック型    
  3. コードのないスティック型(スティック型コードレス)    
  4. ハンディ型    
  5. ロボット型    
  6. その他の掃除機    

「その他」の具体的な内容を教えてください。


/

Q19. 

今後、あなたが ハンディ型掃除機を購入する際に、検討する価格帯をお知らせください。

具体的に検討している機種がない場合も、検討すると想定した際の予算をご記入ください。

※あなたが、払ってもよいと思う金額の上限に当てはまるものを1つお答え下さい。


/

Q20. 

以下の掃除機メーカーの掃除機について、あなたがどの程度ご興味がある(検討する)かお知らせください。

  •  1. 非常に興味がある     2. 興味がある     3. やや興味がある     4. あまり興味がない     5. 全く興味がない
  1. Dyson    
  2. Shark    
  3. エレクトロラックス    
  4. 東芝    
  5. 日立    
  6. マキタ        

/

Q21a. 

次の中から、あなたのご自宅の床の種類に当てはまるものをすべてお選びください。


/

Q21b.

 次の中からあなたのご自宅にあるものを、全てお選びください。


ラグ、カーテン、洗面台、・・・


/

Q22. 

あなたが現在、お住まいになられているご自宅の種類に当てはまるものを1つお選びください。

「その他」の具体的な内容を教えてください。


/

Q23. 

あなたのご自宅の間取りと広さを、それぞれお知らせください。

◆間取り 例)1R、2LDK、など

◆広さ 例)35㎡、50平米 など


/

Q24a. 

あなたは現在、ご自宅の室内でペットを飼われていますか?

/

Q24b. 

あなたが、ご自宅の室内で飼っているペットの種類と頭数をお知らせください。

回答例)猫2匹、犬1匹、インコ1羽、亀1匹

/

Q25a. 

あなたは過去12ヶ月以内に座談会やインタビューといった市場調査に参加されたご経験はございますか?

参加されたご経験のある方は、次のページにて、参加された具体的なテーマをお知らせください。

/

Q25b. 

あなたが、過去12ヶ月以内に参加された調査のテーマをお知らせ下さい。


/


 【事前アンケートご回答(ご応募)からご参加までの流れについて】


◇ステップ1: 本WEBアンケートからご応募いただきました方に、(株)スガタリサーチのスタッフ携帯電話(070の番号など)から、アンケート内容の確認のため、お電話をさせていただく場合がございます。


◇ステップ2: 抽選にて調査にご参加頂く方を決めさせていただきます。(約1〜2週間程度の抽選期間を予定しております)


◇ステップ3: ご参加が確定した皆様に、メール又はお電話にてご案内のご連絡をさせていただきます。


※大変申し訳ございませんが、ご連絡のない場合は、今回は抽選漏れということでご了承ください。


上記の内容をご了承の上、本調査にご応募頂けますか?


/


Q26. 

今回のホームユーステスト調査では、シャークニンジャ社から送付させて頂くハンディクリーナーのテスト製品を、6月17日(木)ごろからの約1ヵ月間、ご自宅でご利用いただきます。

お送りした掃除機をご使用いただいての感想などを、弊社指定のアンケートサイトを利用しお答えいただきます。

またお電話やメールなどで、回答内容の詳細をお伺いする場合がございます。

※アンケート実施回数は、1-2週間に1回程度を予定しておりますので、合計2-3回程実施致します。

※回によってアンケートのボリュームに差異がございますが、平均して20-30分程度を予定しております。

(合計所要時間は、1-2時間程度を想定しておりますが、個人差がございますのであくまで目安とお考えください)

※ご回答いただいた内容の詳細を確認するため、お電話やメールで追加確認のご連絡をさせていただくこともございます。

※上記、期間中にご旅行等で長期に渡っての不在予定(5日以上不在にされる予定)のある方は、ご参加いただけませんのであらかじめご了承下さい。

※謝礼は全てのアンケートにご回答を頂いた上、お使い頂いたテスト製品の返却が弊社にて確認できた場合に、8,000円を進呈させて頂きます。

(参加された皆様からの返却が確認でき次第、謝礼進呈の手続きを行います)

セブン銀行ATMを利用し現金で進呈します(口座開設の必要はありません)


※テスト製品の送付は、6月15日頃までの期間を予定しておりますが、場合によっては変更になる可能性もございます。掃除機お受取り後、約1ヵ月間の期間ご協力頂く調査となります。


あなたは、このような調査へのご参加が可能ですか?


/


 貴方様の以下の情報についてお知らせください。 

※記入例や指示にしたがってご記入ください。記入例と異なる場合、次に進まない場合がございます。

◆お名前 ※漢字フルネームでご記入ください。 例)山田太郎

◆フリガナ 例)ヤマダタロウ

◆携帯電話番号 ※携帯電話をお持ちでない場合は、ご自宅の番号をご記入ください。

         「―」ハイフンもご記入ください。

◆メールアドレス

◆郵便番号 例)151-0053

◆ご住所(都道府県)

◆ご住所 ※製品送付の際に利用しますので、建物名などもご記入ください。

/

++ここまで++

客に恨みでもあるのか?

こんな長いアンケートを実質無報酬で回答させるのは、顧客を馬鹿にしているね。お客様感謝の精神が何も入っていない。感謝の逆のことをやっている。

途中から段々腹立たしくなって出鱈目を記載することにした。

モニターになったら更にこまごまとデータを入れることになる。プライバシーも何もあったものではない。 

メーカーの担当は?

こういうやり方はメーカーに対する好感度まで否定されて嫌悪感を持つことになりかねない。メーカーの担当は正しく理解しているのかな。

自分のところのカスタマーベース全員ににネガティブな印象を刷り込んでいると言うこと。

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

残り1点の嘘を楽しむ

残り1点の嘘を楽しむ
高いだけが自慢

人気の投稿