新宿とんかつ「さぼてん」

*

新宿とんかつ「さぼてん」
イオン系列化と思うほどイオンモールには店を構えている。地下街などにもある。店舗数は半端じゃない。組織疲労が目立ってきた「さぼてん」にはもう魅力がない。努力次第で商品は変えることができるが人を変えることはもう無理だろう。

問題1:溢れ出る油(あぶら)

油が凄い。とんかつ、コロッケを食べると油を食べているような感じになることも。試しにトースターに入れて温めてやると油が溶けて滴り落ちて来る。不気味なくらい。出てくる油の量が半端じゃない。

問題2:超嵩増し衣(ころも)

食感をさくさくさせるつもりだろうが、衣が分厚くまとわれている。パン粉の衣が半端じゃない。油が多い理由の一つ。衣が厚いので嵩張る。底上げにも見える。

以上は以前から問題であまり買わないことにした理由。

問題3:冷えた商品

(2017年11月8日イオンショッピングセンター店℡0427307455)

冷めた商品で無くて冷えた商品。買ってすぐに食べたのに中が冷たい。一口ヒレカツは特に冷たく冷凍の調理ミスのような。カキフライも冷たくて生臭さだけが目立つ。コロッケもひどかった。ジャガイモのでんぷん質が変わってほくほく感は全くなくねっとりした食感。

買った時間は平日のお昼。

問題4:「蛙の面に小便」店員

夕方買い物に出かけた時にクレームしたら店員の最初の反応は「蛙の面に小便」。「だから~?」「それで~?」。冷たければ温めればいいじゃないのと言わんばかり。

揚げ立てを売っているんじゃないのか?。冷たいものは売っていない。昨日の売れ残りを売ることもない。冷めた時の温め方を書いたチラシを入れている。

買ってすぐに冷めている訳ないし、冷めた温度と冷たい(解凍途中?)のとは違う。

さぼてんの店員は冷たいものを売っても何の反省もない。平然としている。奥からもう一人の(ベテランらしい)店員が出て来ても、話を引き取ることもない。自分は関係ない?。



さぼてんの商品は勿論、美味しい時もある。嫌、多くの場合は美味しいのだ。

しかし、こんな対応が積み重なると、リスクを抱えて買物することになる。

もう絶対にサボテンでは買わないことにしよう。

さぼてんはもう買わないと以前にも決めていたが、この頃になってまた少し買うようになったのだが、悪くないかなという好印象に戻りつつあった最中の事件。あっと言う間に逆戻り。

さぼてんには他にも問題がある。

問題5:遅い店頭対応

さぼてんに限らない。専門店はキャパが無いから直ぐに人が並んでしまう。其れなのに、さぼてんはマニュアル通りにキャベツはどうですか。スタンプカードは必要ありませんかとかやっている。後ろに客が並んでいたらスピード優先で考えろよ。どういう教育をしているんだろう。店員が馬鹿に見えたら、本社スタッフの教育マネジメントに問題がある。要するに本社が阿保。

問題6:分かり難いスタンプサービス

既にスタンプカードは使わないことにしたが、最初のころはサービスが楽しみでカードをもらって都度スタンプを押してもらっていた。有効期間の管理が曖昧で、いきなり期限切れですと、まるでこちらが悪いことをしたみたいな態度で突き返される。スタンプの全部が期限を外している訳ではない。先週押したスタンプも期限切れってどういうこと。

もう紙でやるのは止めて欲しいわ。時代遅れも甚だしい。手間かけて評判悪くして、これを担当しているのも本社の馬鹿スタッフ何だろうね。



財布も身体もメンタルも不健康な「さぼてん」はもういいでしょう。早く閉店して別の店が入って欲しい。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿