AEON |フィナンシャルサービス|~放置されたバグ~


イワンのばか

vs.

イオンのばか

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イオン銀行に口座を開いてクレカを発行してもらいモバイルWAONのオートチャージを設定する。それだけのことがイオンでは出来ない人が出る。馬鹿システムというかバグが放置されているから。このバグはイオンに限らない。委託を受けている企業の馬鹿ロジックをそのままもらって使うからだ。検証の責任はイオン側にはあるがITrいてらしーが欠落しているイオンのバカ(?)にはそれが出来ない。検証も又人任せ。

と前置きが長い。認証コードをスマホに送って入力してもらって手続きが完了するものは少なくない。SMS認証は誰でもどこでもやっている。

ところが登録してある電話番号に癖があるとそこで引っ掛かってしまう。固定電話と携帯電話の登録。自宅の電話としている。自宅電話に050を登録すると馬鹿が顔を出す。

11桁なら携帯電話。10桁なら固定電話とロジックを組んだ馬鹿が入る。最初に見つけた11桁番号(050)にSMS認証を送り付けようとしてミスしている。其のミスが正しくフィードバックできていればシステムは回収できるが、普通にレスがないケートと一緒の扱いにしてエラーにならない。馬鹿は何処までも馬鹿だから。

正しく、携帯電話を指定してもシステムは050を選んでおくることのできないSMSを繰り返している。

イオン以外にも某銀行でも同じようなことをやっている。050を外すと動き始める。意図的に固定電話に050を入れて登録すると、その会社のシステム担当のレベルが分かる。

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  1. イオン銀行はデータサービスが最低レベル。普通のネットバンクと思ったら大間違い。イオン銀行の使い方はその分相当の工夫が必要。

@2024/xx/xx

漸くカードが届く。

早速イオン銀行にログインしようと思う。

イオン銀行ログイン

https://ib.aeonbank.co.jp/0040/B/B/B/C100/KBC11SN000B000.do 

「契約者ID」:これ何?キャッシュカードの裏面に記載?クレカ犬用ならカード台紙に記載?とか。台紙は捨ててしまった。 

「ログインパスワード」:いきなり

初めてログインするお客様」こういうのがあった。

https://www.aeonbank.co.jp/direct/beginner/?tmid=dir:flow_inquiry200117_01:pbt

パスワードは申込時の4桁の番号らしい。全く記憶にも記録にもない。再発行も出来るらしい。

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