DELL|デル:日本人のいないサポートに不安

DELL|デル:日本人のいないサポートに不安

デルのアジアは完全に中国シフト。

サポートは電話もチャットも・・・中国の大連から。

日本国内のサポートは外部委託。

法人ユーザーなら相当の体制(日本人スタッフ他)を組むが、個人ユーザーでは中国人スタッフ任せになっている。確認した訳ではないがほぼ間違いないでしょう。



今日はまた出鱈目な日本語(?)サポートの例。

パソコンを買ったらアカウント登録の案内が出てくるものだが、変な日本語は我慢するとして、フォームに入力する文字列に怪しげな合理性チェックが設定されている。日本のことを知らない奴が設定した不合理な合理性チェックが設定されているから、普通に正しく入力するとエラーになって進まない。 わざと間違えて入力するしかない。

以前はこんなに酷くなかった。日本人の中国嫌いを知っていてこういうサポート体制を取り続けるのも困ったものだ。日本人なら何でも良い分けではない。先日のオンサイトサポートの酷かったこと(ケース内のパーツを外して作業したのはいいが、取り付けないでそのまま帰ってしまったトラブル)も思い出される。

デルの法人シフトは昔からですが、個人ユーザー向けもそれなりだったはずなのに、この頃は商品もサポートも雑。クレームを上げれば対応してくれるのだけど、後味は悪い。



以下のフォーム入力で何がおかしいか分かりますか?

見た瞬間に気づく人は気づきます。

+++

アカウントを作成してサポート環境を向上させるには、ここで登録してください。登録を行った時点で、デルサポートに詳細情報を提供することに同意したものとみなされます。



姓(カタカナ)
名(カタカナ)
郵便番号
都道府県
市区町村
番地
建物、階数
市区町村(カタカナ)
番地(カタカナ)
建物、階数(カタカナ)
電話
電子メール

Dell Technologies およびそのグループ企業 では、お客様のニーズを把握し、製品、サービス、ソリューション、限定セール、特別イベントに関する最新情報をお客様にお届けするため、通知設定にご登録いただくことをお客様にお勧めしています。個人データの保護方法の詳細については、プライバシーに関する方針 を参照してください。登録はいつでも解除できます。


+++

答え:カタカナでの入力。該当しないものもありますが、なんでもカタカナが存在すると勘違いしている。フォーム案を作ったやつもチェック承認したやつもテスト評価したやつもおそらく全員大連辺りの人かもしれない。

全角、半角を下手に取り込んでいるのも古い発想だ。


最初のHPに戻した方が良いのかな?

@2021/03/23|見えてきた中国リスク

<情報セキュリテイに関連する中国の法制度> 

  1.  ・・・もっと昔からあったものは?。新たなものに統合されたのかな。

 >

中国では、中国共産党が全ての情報にアクセス権利がある。機密は存在できない。中国では世界のルールは無視される。情報を盗むのは当然。新幹線のコピーを作って後進国に売りつけているのは誰でも知っている。オリジナルを持ってる川重を特許侵害で逆に訴えていた盗人の居直り事件も有名。

この10年20年で中国の情報管理は相当出鱈目になっている。

デルのサポート拠点が、中国人向けが中国にあるのは構わないだろうが、日本人向けのサポート拠点も大連に置いたままなら超やばい話。

日本人の個人情報が、いつ難癖をつけられて中国共産党に差し出すことになるか知れない。その情報は中国のハッカー部隊に渡るのは時間の問題だろう。

法人ユーザーにしても、サポート統括が中国にあれば同じリスクを抱えることになる。

(結論)

デル側が明確な説明をするまでは、業務用(法人)でも個人用でもデルのものを購入することは難しくなるね。


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿