ヨドバシカメラ: GOLD POINT CARD +

/

ヨドバシカメラ< GOLD POINT CARD +>クレカ利用明細のWEB移行について


ヨドバシカメラのクレジットカードがゴールドポイントカードプラス(GOLD POINT CARD +)ですが、WEB明細に切り替えたら100ポイント進呈の案内が来た。以前にもこのような案内が来たことがある。

ヨドバシの情報システムサービスの欠陥だろうが、一番の問題は明細書の保存期間について明確にしていないこと。

クレカの明細など捨てている人もいるだろうが、必要に応じて照会できないと 困る人もいるだろう。

確定申告をやっている人なら、税務署の問い合わせに備えて、ミニマム7年間は参照できないと安心できない。

ネット上の関連記事を見ると悲惨な状況だ。過去データの提供は実施していないとのこと。現在の状況でも過去6カ月まで。7カ月以前のデータは参照不可。これでは、必ず自分で印刷して保管しないとだ飴なことになる。其の毎月の手間を考えると100ポイントのプレゼントなど無いに等しい以下のレベルだ。

WEB環境での明細提供を言うなら、参照期間は10年、検索もできるし、いろいろな集計などが表示できるようにしないとダメでしょう。

ヨドバシのクレカ利用明細の情報サービスは少し問題がありそうだ。マネーフォワードへの情報提供に非協力的な対応も原因は同じかもしれない。

ヨドバシ.comの購買履歴は残っているから、問題はクレカ側の担当だ。



利用者にとって便利にすれば利用率も上がるが、アグリゲーションサービスとの連携も消極的、WEB明細管理も中途半端、これではこのクレカは利用しない方が良いということになる。

ヨドバシの経営陣のミスリードだろう。馬鹿だね。



結論:

WEB明細への移行は禁止!

毎月プリントアウトできる環境にいてもメリットはない。

殆ど利用者のことを考えていないサイト運用を見ればリスクしかイメージできない。サービス向上と言うよりコスト低減策の一環にしか見えない。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

残り1点の嘘を楽しむ

残り1点の嘘を楽しむ
高いだけが自慢

人気の投稿