/
銀行カード。キャッシュカード。何処の銀行でも口座開設すると通帳とキャッシュカード。今は通帳無しもあるけど。通帳もカードもデザインを選択できる。1種類しか用意していないところは致し方なし。
最近はカードにも種類が色々出て来ている。キャッシュカードとクレカと一緒になったもの。デビットカード一体のもの。 ポイントカードや電子マネーと一体のもの。
銀行カードと言っても結構多様な現実がある。
長年使えば、年齢も環境も変わる。カードデザインに違和感が出て来る人もいる。
/
で。ソニーでデザイン変更を依頼をすると、手数料が2千円近く掛かると言われる。
更新で再発行のタイミングでデザイン変更を要求しても、受け付けない。デザイン変えるなら、有料と言ってきかない。
実は磁気がおかしくなってエラーが出るようになっても、カードは直ぐに再発行してくれる。以前、このサービスのお世話になった。
また、カードの磁気が怪しくなってきているので、このようなケースでのデザイン変更を問い合わせると。デザイン変えるなら有料と言って聞かない。
/
ソニー銀行という企業に疑問を感じ始めた。
頑ななにデザイン変更はどんなケースでも有料。子供の時から使っていて成人したから、ペットデザインから普通のデザインに変更するって普通の事。長く使ってくれて感謝するものが、拒絶的。
/
ソニー銀行から撤退するのは正しい判断のようだ。
クレイジー・サポートあるいはカスタマーサービスに呆れる。再発行時のデザインを選択するのは、マイページから自由にできたって構わない性格のサービスのものなのに。 唐突に変更依頼するなら余計なコストが掛かるのは理解できても、更新再発行なら同じコストが掛かる訳ではない。一事が万事。
/
ソニー銀行の馬鹿
そもそもデザイン変更を要求するのは長く使っている人。大事にすべきカスタマー。唐突な変更依頼でも無料対応しても構わない大事な客の筈。更新で買えるとに変更は本来自由に出来て良い筈。そういう人に有料・無料拒絶の一点張り。長い付き合いの顧客がソニーはもういいかと思う瞬間だ。
20年以上も毎月の入金日から毎日のお財布のように付き合っているのにこの対応は何だ。自分が全然大事にされていないことに気付く瞬間でもある。
/
最近はソニー銀行の問題ばかり見えて困る。
楽天銀行に切り替えるかな。ソニー銀行が今後改善に取り組むようには見えない。楽天は色々言われても改善に取り組んでいるように見える。楽天グループとの相互運用性のメリットも期待できる。ソニー銀行がここまで馬鹿とは思わなかったけど、現実を突きつけられたらしようがない。
/