ソニー銀行|休眠口座

MONEYKit

/

ソニー銀行|休眠口座

 /

休眠口座があちこちにある。口座を閉めるのもわざわざ店舗に足を運ぶのは面倒。放置すると、少額残高の休眠口座が次々出来上がる。

*

ソニー銀行って口座を保持する意味あるかな?

何のために口座を開設したのかさえ忘れてしまった。 今更ながら改めて確認してみるか。

ソニー銀行の魅力> 

https://moneykit.net/visitor/merit/

最大の魅力は、「Sony Bank Wallet」ソニーデビットカード。業界ベストではないか。無条件で0.5%キャッシュバック(ポイント還元でなく現金で戻ります)。もう一つは「おまかせ入金サービス」。これでネットベースのお財布が実現。子供の小遣いなどはこれで渡すのがベスト。

そう言えば昔は外貨預金が魅力だったか。海外出張が多い人には馴染みかも。今でも取り組みやすい。

ソニーの企業文化最大の欠陥は良い企画を最後までやり切る覚悟が無いこと。途中で放り出すことが多過ぎる。アイデアマンも必要だけど、やり切るマンも必要と分かっていない。

/

オサイフとしては上出来だけど、だから日常の生活費の管理にはベストかな。

しかし、

資産形成には向いていない印象。マネックスと提携しているような案内もあったが、実際は何をやっているか分からない中途半端なもの。

投資信託は他所に移した方が良さそうだ。

外貨は、もともとマネーキットの得意領域だけど、海外旅行・海外出張などがあまり無ければ考慮する必要ない。海外が決まってから当該外貨を購入しても何も問題ない。外貨の高利率で資産形成に魅力を感じるなら、少額積立御可能なソニーは外せない。

お小遣いが余ったら外貨貯金箱にポトンと入れるでも構わないか。本格的にやりたいなら多くの金融機関が対応している。ソニー銀行の魅力は飽く迄も小学積立のお手軽さ。

/

【ソニー銀行の結論】

  1. 口座は維持する。
  2. 予算確定の使途に限定する:生活費・お小遣い・仕送り等。決済には必ずデビットカード利用。0.5%のキャッシュバックを受けることができる。
  3. 毎月定額をお任せ入金サービス似て手当てする。
  4. 外貨は少額積立を月度末に設定する:1通貨~2通貨でそれぞれ500円~1000円程度。お小遣いに余裕がない月度は積立見送り。
  5. 外貨は所定額(多分10万円)に達したら外貨定期に預け替える。
  6. 予定の使途が無い口座の場合は、お任せ入金はミニマム(1000円)で設定し、外貨(2通貨)の積み立てに上げる。
  7. 投資信託の積立は行わない。積立設定は停止させること。
  8. 既存の投資信託は他の金融機関に移管する。移管手数料は1000円。少額ファンドは移管しないで売却でも構わない。例えば、残高1万円未満のファンドなど。
  9. 移管先は引越支援プログラムを用意していて投信マイレージも利用できるSBI証券の方が有力。
  10. 当然ながらNISAもIDECOも関係ないことになる。
  11. 口座を休眠させた場合の現金残高はゼロにすること。必要になったら振り込んでも良いし、外貨を円貨に変えても良い。

/

ソニー銀行×信託投資×移管

よくあるご質問

https://faq.moneykit.net/

「投資信託 移管」の検索結果:

*

https://faq.moneykit.net/faq_detail.html?id=1020103&category=&page=400

よくあるご質問

ID 1020103

Q

【投資信託】 ソニー銀行で保有している投資信託を他の金融機関へ移すための手続き方法を教えてください。

A

お手続きは書面にて承っております。注意事項をご確認いただき、ご登録のメールアドレス(*1)よりメールにて依頼書の郵送をご依頼ください。

注意事項
  • 移管先の金融機関での受け入れ可否をご確認ください。
    • 移管を希望されているファンドや「累積投資型」の取り扱いがあるか。
      ソニー銀行のお取り扱いファンドは、すべて「累積投資型」です。
    • ソニー銀行でのお預かり口座種別(特定口座/一般口座)と移管先の口座種別が同一であるか。
      口座種別が同一でないと、お手続きができない場合があります。
  • 1ファンドごとに手数料1,100円(消費税込み)がかかります。当社で依頼書の受け付け時に、お客さまの円普通預金口座からお引き落としいたします。
  • NISA口座で保有のファンドを移管することはできません。
  • 当該ファンドの積み立てプランをご契約中の場合は、移管手続き中の積み立てによる残高の増加を防ぐため、当社でご契約の取り消しを行います。

メールの宛先
support@sonybank.net

メールでお知らせいただく内容
・氏名
・注意事項を確認済みであり、ソニー銀行に保有している投資信託を他行へ移管希望である旨
・ご登録住所に変更がない旨(*2)

(*1)登録外のメールアドレスからご連絡いただいた場合はご案内ができません。ご登録のメールアドレスより連絡できない場合は、お電話にてお問い合わせください。

(*2)登録住所に変更がある場合は、サービスサイトへログイン後「各種手続」-「お客さま情報変更」にてご登録住所を変更のうえ、手続き完了後にご連絡ください。

休眠化手順 /生活化手順

  1. 積立停止

  2. 1万円以下ファンドは売却

  3. 1万円以上ファンドは移管<投信マイレージSBI証券>

  4. 休眠:預り金MRF等回収。生活:維持。


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

残り1点の嘘を楽しむ

残り1点の嘘を楽しむ
高いだけが自慢

人気の投稿