ログインが旨く出来ない。
パスワードを改めて取り直しているのにパスワードが正しくないとエラー表示。
画面を再度確認すると、正しくは、「!ユーザーID・パスワードが一致しません 」の表示。
パスワードの設定を何回やってもエラーがでる。
>
よく見ると、「・メールアドレス以外をユーザIDとして登録していませんか?」の文字がエラー表示の下に出ている。そんなことがどうして分かるんだろう。ユーザーIDの確認方法の説明も無くて、やることはパスワード再設定の手順を案内するだけ。
ユーザーID確認方法
パスワード再設定の手順の中で確認することができる。しかし意識がパスワードに言っていると、そこはチェックしないでスルーしてしまう。残念ながら。
もう一つの問題は、ソフトバンク/ヤフーでは(昔は)メアドでも登録ユーザーIDでも、どちらでお受け付けてくれていたから、あまり気にしなくなっている。
楽天だけが、登録ユーザーIDにログインIDとして拘っている。
>
楽天ログインの問題
- 登録メアドをログインIDとして認めない。
- 登録ユーザーID確認方法を明示的に案内していてない。
>
メアドとユーザーIDを分離してセキュリティが向上する訳でもない。
楽天のログインポリシーに問題があるから、パスワードの再設定手続きの頻度が他のサイトより多くなってる。
今どきは、メアド=アカウントが常識なのに、十分考慮されていない。
>
楽天ID
別に楽天IDなるものが存在する?。楽天ユーザーIDとも記載している。混乱している。何をどう読みかえるのか素直に丁寧に説明しないのが楽天の悪い癖なんだろう。お暗示ものか別物か基本的なことを質し術絶えない。誤魔化しが横行する企業文化に見えなくもない。
>
my Rakuten
所謂マイページ。登録情報管理。
>
【関連】
- 楽天|ログイン
- 楽天でんき:(2019/02)
- 楽天でんき:(2019/06)
- 楽天でんき:請求書が正しくない!分かり難い!
- 楽天でんき|請求書にメーター指示数の記載なし
- Rakuten| 楽天でんき| 使用量グラフが尻切れで使い物にならない
- Rakuten|楽天|出鱈目アンケートと暗い未来
- Rakuten|楽天モバイル:まだ安心できない
- 楽天カード
- Rakuten|楽天モバイル
- 楽天モバイル|AIチャット相談
- 楽天KOBO
>