Rakuten|楽天|出鱈目アンケートと暗い未来

崖っ縁の三木谷浩史

楽天からアンケートの案内が来た。楽天サイトに関するもののようだ。

いつもお世話になっている楽天のアンケートなら興味深い。

早速、アンケートはこちらを手繰ってみる。

 

/

いきなりドピャーン!。

出てきたメッセージは、文字が小さくて読みにくいが、要するに、「PCのブラウザはIEかEdgeかChromeにしてくれ」とある。その時はFirefox使用中だったが、世界に先駆けたネットスケープ末裔のFirefoxで何が悪い?。 アンケートの間口を狭くしないで欲しい。

というか。多くの人からアンケートを取るときに、余計なフィルターを掛けたら正しいアンケートが取れない時もある。アンケートをやるなら、制約は少ない方がいい。そのように作り込むべきだろう。

楽天のアンケート担当がこれでは、本当に改善に繋がらないのではないか。上から言われてやっているだけの消化試合のアンケートに成り下がっているかも知れない。

このアンケートは楽天インサイト(楽天リサーチ)と同じものか別のものか不明だが、上記の制約はどちらにも出てきているので、楽天インサイトそのものも問題だね。楽天は人材の層が薄い。育てながらだから時間が掛かる。もう一工夫、もう一頑張りだね。

制約・制限が多いと、上から目線の態度に見えて好ましくない。

アンケートはプロがやっても素人がやっても難しいですね。

/

アンケートで予感される楽天の暗い未来

実際にアンケートをやってみた。

アンケートの狙いは、楽天の事業拡大と合わせてサイトも多様に展開しているから、そのほぼバラバラに展開している楽天サイトの改善課題を抽出しようとするもの。

まず稚拙なアンケートサイトそのものが全然レビューされていないいい加減なものだからどうしようもない。健康診断で使う体温計がいい加減なものでは話にならないのと同じ。基本が出来ていない証明だね。

サイト改善を狙うなら、サイトのポリシーを分かりやすく説明するセッションも必要だが、そこも手抜き。

昔は実力的にはアマゾンと遜色ない楽天市場も今は完全に(何から何まで)格下になってしまった。アマゾンが改善を進めているのに楽天は10年1日、20年 1日と改善が進んでいない。


驚くばかりの酷いアンケート。

右クリックを無効にして自分で記入した内容のコピーもできない。どういう造りにしているんだろう。

送信前の確認手順もない。見直し修正の機会もないのだ。

アンケートの量は半端じゃないから、当然、再チェックしたくなるがそれもできない。

記入した内容が何も確認できない。

サイトの評価を求めるセッションもあった。まず、このアンケートの評価が最悪。

何か改善に用立てたいらしいが、まず、アンケートの改善からやってはどうかと思うような下劣なもの。出鱈目な造りに気付いて、途中でギブアップ。

グループは拡大したけど、グループガバナンスは出鱈目な領域に入り込んでしまったようだ。三木谷のスタッフが質量ともに貧弱なんだろう。

*

今まで、割と積極的に楽天の新規事業サービスも利用するようにしていたが、今日、アンケートをやって目が覚めたかな。この会社は危ない。

起点となった楽天市場は既にボロボロ状態で、魅力の大半を失っている。アマゾンとヨドバシ・ドット・コムでほぼカバーできる。カバーできなくても楽天を頼る必要は、少ない例外を除いて殆どない。

/

最近の楽天はガバナンス機能が劣悪。

三木谷は地に足がついていないかも知れない。

いきなり破綻するかも知れない。

 /

三木谷の政治力(?)は素晴らしいのに、その穴を埋める事業本体をけん引する中枢スタッフが十分力量を発揮できていないようだね。


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿