Moneytree |マネーツリー
https://getmoneytree.com/jp/home
https://getmoneytree.com/jp/company/profile
/
久々に触ってみた。
全然改善されていない。
前回触ったのが多分5年以上も前。
この会社という過去のサービスと言うか、期待していたのにガッカリ。
*
三井住友がオリーブとかで心機一転か悪あがきか初めて、
サービスをチェックしたらマネーツリーと連携して家計簿サポートを始めた。
その関係で久し振りにWEB版を覗いてみたのだが、
先ずログインが出来ない。普通にログインして見ると変なページ(設定変更ページ)が開くだけ。調べてログインページの変更が分かった次第。
マネーツリーと連携する金融機関は幾つかあるけど、嫌々の連携だろう。
アプリ版の出来も使い物以前の印象。三井住友銀行のスタッフも完全に間違えている。 実際に使っていないか、批判的姿勢を捨てた馬鹿素直な社員か委託先か。ここからオリーブが崩れて行くかも知れないのに。
パーソナルDXが進んだ今の時代ではますますマネーツリーのお粗末さが目立つ。勿論、優れているところもあちこちにあるが総合的に使い物になるかと言えば難しい。UIの基本設計を間違えて出発してそのままだから改善レベルのアプローチでは追い付か居ないのだろう。
ニューコンセプトで作り直すだけの根性・資金・人材も無いのかも知れない。
*
会社概要で驚く。外人の顔が並ぶ。この顔ぶれに期待する方が無理か。日本の利用者の声が届く訳がない。設立時なら兎も角、10年近く経過してもこの顔ぶれでは将来にも期待できない。
*
履歴データの収集ノウハウゼロで何が出来るの?。全く勘違いしたシステム設計。
/