ENEOS |nanaco払い:超クレイジーな決済手順!

/

ENEOS |nanaco払い:超クレイジーな決済手順!

/

セブンイレブンの新規オープン時に、隣接してガソリンスタンドもオープンした。もう何年も前のこと。 コンビニに寄った序に給油することにした。決済にnanacoが使えるらしいから試しにnanaco払いを選択。

 満タンを選択したら、とんでもないことが起きた。

スマホの中のnanacoを全部抜かれてしまった。全額デポジット扱いで吸い上げたようだ。

給油が終わって給油量・料金が確定すると、再びスマホをかざして、差額がチャージバックされる。

全く自己本位のふざけた手順だ。何かの事情で通信障害やシステムエラーが発生したら、あるいはスマホを落として破損でもしたら、全額抜かれたままになる。その回収の手間は尋常でないだろう。

nanacoのチャージは最大5万円。ガソリン代が5千円として、最悪4万5千円を抜かれた状態になる。 

問題は他にもある。nanacoの利用履歴を見ると5万円抜かれて(¥-50,000.)4万5千円の払い戻し(¥+45,000.)の記録になって、ガソリン代5千円の記録にならない。

レシートは料金5千円と記載があっても家計簿アプリの記載は上記の通り。悪徳ENEOSは目先で胡麻化しているだけ。 商法か何かに違反しているような気もする。

全くクレイジーとしか言いようがない決済手順。呆れるしかない。

もう二度と満タン給油は行わない。

*

リッターあるいは金額指定の給油はどうなるか?

これも先払い。指定した料金の支払いが先にスマホから抜かれる。想定した金額だから、驚く話ではないが、これだって、途中で給油を止めたり、不足事態では、料金が抜かれたままになるリスク自体hあ変わらない。

*

サービスステーションでnanacoが使えるのはENEOSだけ?

サービスステーションでnanacoを使う馬鹿はENEOSだけ!

*

普通の決済のように料金が確定してから支払うやり方に変えろ!。

それが出来ないならnanaco払いなど止めてしまえ!。

悪徳ENEOSは不当利益など得ていないと証明できるのか?

*

何処のENEOSでもnanaco払いをやっている訳では無さそう。

*

【結論】

電子マネーnanacoは絶対にENEOSで使わない!

*

後付け:

最近になって近所のENEOSでnanacoを使ってみた。そろそろ改善されているだろうと勝手に期待しての話。全く何も変わっていない。依然として悪徳決済を強要するスタイルのまま。デジタル化DXが進んでいる業界なのに馬鹿は治らないらしい。

困ったことにモバイルnanacoがトラブル。操作盤とのやり取りでいきなり残高ゼロになったり操作盤が反応しなかったり。 店舗スタッフも時々通信障害などで困ることがあるとか。

未検証なものを現場に押し付けるENEOSのやり方は実は大問題なのかも知れない。

/

 

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿