Crazy Pantry|クレイジーパントリー:異物混入で分かった課題!

 

異物混入

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店舗は魅力的:

調べると割と全国に広く展開している。実際のお店はチェーン店を連想させない、こじんまりとした良い感じのお店。

商品も、普通のスーパーにはあまり置いていないものが注意深く選択されて並んでいる。

知る人ぞ知るお店。

地元の食材も積極的に取り込んでいる。なかなかその店に行けないけど、クレイジーパントリーで色々紹介されているのは有難い。

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と。

最初は好印象だったが、トラブル対応を見たら全く印象が変わった。 悪質な企業かも知れない。

目当ての商品を買いに行ったら完全に店頭から消えている。取引停止なのかな。 

不良品を納品した業者を外すだけで、育てる考え方は全く持っていないようだ。これでは、適切な信頼関係は作れない。

その一方で購入した顧客への説明責任は殆ど果たしていない。

食品トラブルなのに保健所への連絡もしていない。

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ホームページも良く出来ているが信頼性に課題:

CRAZY PANTRY|クレイジーパントリー

http://27.0.47.63/crazy_pantry.html

https://wakuwaku-hiroba.com/

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ホームページを用意している。店舗展開は全国規模だ。驚いた。イオンモールとの連携も結構多いね。想像以上の規模感でビジネス展開している印象。

商品トラブルの場合、商品仕入れ先に対してどのような対応をしてくれるか心配していたが、どのようなものか。

調達の仕組みが分かり難い。目玉の一つが地元食材となると、本部の一括調達はあっても比重は 低いかも知れない。

問い合わせ窓口が、WEB上にも用意されている。これは素晴らしい。経営者の姿勢の一端が見える。


⇒ 以前は正しく表示されたのに、今日は 「Not Found The requested URL /contact.html was not found on this server.」 の表示。ダウンしているのかな。不安定では宜しくないね。

⇒ どうやらリニューアルの途中だったみたいだ。ドメイン名なども変更したのかな。しかし、古いアドレスをエラー表示させるのは駄目だろう。移動した旨のメッセージを出すなどしなければ。素人の仕事ではないだろうから 基本はしっかりお願いしたい。

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問合せ対応:

よく準備が出来ている。



問合せの窓口も用意している。立派だね。
でも「]株式会社タカヨシのホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。」って、クレイジーパントリーって株式会社タカヨシなんだってちょっと驚き。
 

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商品トラブルへの対応:

今回、商品トラブルがあったので、問い合わせを入れてみた。早速、店舗担当マネジャーから 対応を頂けた。レスポンスは悪くない。

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しかし、製造元とのコンタクトはこれからということだが、どういう報告が来るか興味深い。と言うか、食品トラブルの場合は、食品中毒など問題が大きくなることもある。そういう観点で見ると、対応がのんびりしている。日常茶飯事なんだろうか。となると今から心配だ。

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商品トラブルの場合、販売店と言うのはどういう姿勢になるのか。

仮にトップバリューブランドなら、トラブル責任の実態は製造者の問題でも、イオンの問題と理解していい。

しかし、仕入れて並べているだけの場合は、販売店の責任は、心情的には軽く見ていいだろうと思う。誠意・誠実さが感じられる対応で十分ではないか。

販売店側の品質責任は、品質情報を積極的に収集し共有する。原因究明をしっかりやる。 製造元への改善指示などかな。調整不十分なら、仕入れ先を変更する。どの道、出来ることは少ない。


@2020/09/07

8月8日に途中経過連絡後、既に問題も解明されている筈なのに全く何の連絡もない。クレイジーパントリーとして何らかの善後策を取ったとも考えられる。

  • 管轄の保健所への連絡
  • 国民生活センターへの報告
食品トラブルではその内容によっては保健所への連絡が遅れると大変なことになることがある。
 
いずれにしても中途半端な印象だけが残っている。

 ※


髙品政明

@2020/09/25

続報を聞いて驚いた。

クレイジーパントリーから被害者への連絡は結局その後一切なかった。「クレイジーパントリーとして何か一言でもないの?」とフォローされて漸く、「ご迷惑をお掛けしました」を繰り返すだけだったとか。フォローしなければ本当に永久放置。

メーカー側から原因対策などの報告が入っている筈なのに、状況の説明もない。

保健所への連絡も何もやっていないらしい。

確か、最初に話を聞いた時、クレイジーパントリー側は、異物の入っていた商品を別の新しい商品と交換させてくださいと言って来たとか。食品事故なのに、モノを交換してお終いにする姿勢って変だと思ったら、やはり食品安全に対する認識が全く不十分だったようだ。

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企業の本当の実力とか姿勢は、トラブルが発生した時に見えてくる。 現在の経営トップは髙品政明。彼の思いが組織の隅々まで浸透していないようだ。油断すると裸の王様になるかも知れない。

結論:

食品事故の報告は経営陣まで行っていないのか?、日常茶飯事なのかな?、報告を聞いた経営陣が放置しているのか?。いずれにしても、顧客への説明責任も社会的責任もいい加減な企業にしか見えない。これは立派なダメ企業。

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今後:

食品事故を放置するクレイジーパントリーで 物を買うのは覚悟が必要。クレイジーパントリーは何もしないから、製造者が明記されているもの、出来れば製造者の電話番号が0120フリーダイヤルになっている商品に限定すべきだろう。

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あとがき:

クレイジーパントリーって、食品に異物に入っているのが分かったら、返金するとか別の商品に交換するとか 、で済まそうとしているのね。食品事故に対する認識がゼロ。

色々な食料品を仕入れて売っているけど、事故に対する責任など全く考えていない。保健所にもテナント主のイオンにも連絡を入れておこう。

問題の商品は店頭から消えたまま。店舗に並ぶことはもう無いのかも。商品交換は気持ちが悪いから誰でも嫌がるもの。だからと言って返金してくれる様子もないらしい。数百円のものでもけじめは必要。レシートは捨てないで保管するようにアドバイス。

それにしてもクレイジーパントリーってケジメのないだらしない会社だな。

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その後@2021/03/31

クレイジーパントリーのお店は、その後もレイアウトを変えたり品揃えを変えたりして頑張っている。特に地場のお店の商品を積極的に並べて工夫もしている。

だけど商品を購入することは殆ど無くなった。

  1. 全体に価格は高い。同じようなものなら近所のスーパーの方が安い。
  2. レジのキャパが小さくて、ほんの少人数でも 結構待たされてしまう。
  3. レイアウトが頻繁に変わるので、どこに何があるか、分かり難い。
  4. 食材がテーブルに並べられていて、誰でも手に取れるし、飛沫が掛かっていそう。
  5. 食品安全でトラブルになっても 責任ある対応を期待できない。食品を隠して何も無かったかのようにするし、保健所への届けもやらない。
  • 全国から魅力的な商品を取り寄せているが、何か面白い食材を見つけたら、通販で買う方が良さそうだ。  

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