SmartNews|スマートニュース:削除しました!

 記事と間違えるような馬鹿な広告を並べ始めた。実際に間違えて広告を見させられた。めちゃくちゃ腹立たしい。数回発生したので、アンインストール(削除)。ふざけるな。無料だから出鱈目やっていい分けじゃない。

見たくもない広告を見させられるということは時間を奪われること。最も貴重な資産の時間を只取りしやがって許せないね。

*

鈴木健・浜本階生が経営者のようだ。時間泥棒と呼んでやろう。無理強いの広告は好感度につながらないで嫌悪感が残るだけの逆効果。実際の嫌悪感はスポンサーでなくてスマートニュースの連中だ。広告主は馬鹿をやられているなんて気付いていないだろう。スポンサーに対しても読者に対しても背信行為をやっていると認識することだね。


スマホでニュースを見るのはもはや当たり前になってしまった。
  1. コストが掛からない。
  2. 何時でも何処でもニュースを見ることができる。
  3. 各誌各社のニュースを見ることができる。
  4. 深堀の記事、ふるさとニュースも見ることができる。


ニュースアプリは多くの企業が提供し始めている。



スマートニュースは、最近になって広告の表示を変えた。最初は広告など殆どなかったが、暫くして広告を出すようになった。ニュース記事と広告はしっかり区別されていた。徐々に、記事と広告との区別がつかないような構成に(タイトル)を採用するようになった。それでもまだ広告と言う文字を入れていたが最近になってアルファベットで分かり難くSponsored by ××>と広告であることも分かり難くしてきた。

迂闊にも数回、見たくもない広告を見せられてしまった。記事のつもりが広告と分かった時は腹立たしいものだ。スマートニュースの好感度も下がるが広告主の好感度もダダ下がり。読者を馬鹿にしている。

スマートニュース削除・アンインストールを記念して記録を残すことにした。

広告は広告として正々堂々と表示させろ。

今回はずるいことをやって広告閲覧の数字は上がっているだろうが、その半分以上は反感を持たれる逆効果のもの。スポンサーとスマートニュースが心中しようがどうでもいいこと。馬鹿ニュースアプリと馬鹿スポンサーと言うだけだ。



以前、生産国にRPCという文字列が出てきて話題になったことがある。中華人民共和国の略称だった。中国と書くと日本では売れない。世界でも高くは売れない。だから紛らわしいRPCを使ったのだろう。スポンサーと言う言葉を使えば最初は間違えるが、その後は間違えない。ではなくて、その後はもう使わない。それだけだ。



ニュースアプリを調べると勘違い主旨違いでいろいろヒットしてしまう。要件を確認すると:

  1. 無料。
  2. 控えめな広告は受容。広告が画面の20%以上占有するものはNG。少ないほどベター。
  3. 複数のニュースソース
  4. キャリアなど紐づくものはダメ。
  5. 専用アプリ(アンドロイド)。App Storeで入手する類。ブラウザで閲覧する前提はない(いつでもできること)。
  6. 記事(文字)情報が中心。画像とか映像がニュース配信の主体はNG。

-

★はトライアル候補:


GUNOSY:グノシー
:最初使ったら読者の好みを反映しすぎた編集をされてニュースの意味を失っていた馬鹿アプリ。今は心を入れ替えたか依然馬鹿のままか。

SmartNews:スマートニュース
テキストだけ表示させるのは素晴らしいが最近は悪質な広告過剰でうんざり。グノシーのような閲覧履歴の反映も余計なお世話。満足度はダダ下がり。別のニュースアプリに乗り換える。

LINE NEWS:ラインニュース
韓国経営(運営スタッフは日本人でも経営は韓国人韓国資本)のラインは結局北朝鮮に金を渡しているかも知れないから基本的に使わない。

Yahoo!ニュース
利用率が高い。結局一番安心できるかな。ニュースにとっては大事なことだ。

NHK ニュース・防災
ここも安心が売り。税金(受信料)払っているんだから使ってやるか。らじるらじるのラジオも話せない。

Gooleニュース&天気情報
日本人スタッフ~委託先の力量次第。ビッグネームはいいが内容はどんなものだろう。やや懐疑的。

NewsPicks★
満足度が高い。識者のコメントとかで若干深堀されるらしい。表層で済ましたくないときは重宝するかも。試行する価値はありそうだ。

exciteは色々なネットサービスを展開しているかな。全体の運用主体もはっきりしない。ブランディングも中途半端。ニュースにはそぐわない状況かな。

満足度が高い。ユニークなUI?フェイス?が魅力的かな。しかし、求めるものとは全く違う。

dmenuニュース
無料で読めるドコモのニュースアプリ。キャリアサービスを一般に展開したか。

悪くはない。

悪くはない。

ニュース・地震速報。

ソニー?がこんなことやるのかな。ビジネスシナジーが見えないけど。見せ方を工夫するだけで勝ち馬になれる算段かな。試しに乗ってみるか。

-
以下は主旨違い?

FNNニュース⇒ニュースアプリとは違うね。紛らわしい奴がいるものだ。没!。
MyMagizine:マイマガジン(NTTドコモ)⇒昔の古い情報かキャリア利用者向け。取り敢えず没!。
NEWS24:日テレニュース24?⇒ニュースアプリとは違うね。紛らわしい奴がいるものだ。没!。
NHK WORLD TV?⇒ニュースアプリとは違うね。紛らわしい奴がいるものだ。没!。
TBSニュース - テレビ動画で見るニュースアプリ?⇒ニュースアプリとは違うね。紛らわしい奴がいるものだ。没!。
TV_ASAHI:テレ朝news / 流れるタイムライン 動画で見るニュース?⇒ニュースアプリとは違うね。紛らわしい奴がいるものだ。没!。
電子新聞-全紙無料!iPhoneで手軽に読める新聞アプリ⇒怪しげなアプリだ。取り敢えず没!。
産経プラス - 産経新聞グループのニュースアプリ
ニュースパス かんたん操作で無料ニュースがすぐ読める⇒キャリアサービス。

追記@2020/12/01

タバコの宣伝まで始めた

最悪。これ半分犯罪でしょ。

電子タバコか?ブルームテック?

駄目だ

もう潮時だ

/

追記@2021/05/24

新たな広告が次々。意図的に、記事とましが得やすいようなデザインとタイトル。イライラさせられる。会社がどんどん下品になる。

最初は名前通りのスマートニュースだったけど、今は狡猾で悪賢いだけの下品なニュース。

/

@2022/06/14


Uninstall|アンインストール|削除

 

遂に全デバイスから削除。アンインストールを実行した。 スマホもタブレットも家族のものも含めて全部から削除。二度と使うことはない。

最初は使い易い。良心的ニュースアプリだったが、慈善事業ではないと、広告の量がどんどん増える。記事の劣化も始まった。ニュースの質も酷いが、ニュース以外を入れてきて訳の分からないものになった。名ばかりニュースアプリ。

折角慣れ親しんだアプリで改善するならと期待したが、悪化の一方ではもうお終い。年貢の納め時。

*

こんな下劣アプリと付き合うのは、それが趣味と言う連中はさて置いたとしても、国家の損失。退場してもらっていい。今なら、度のニュースアプリでもこんなに酷くはない。 

*

% #SmartNews #スマートニュース #Uninstall #アンインストール % 最初は上出来だったのに #改悪 を続ける #ニュースアプリ を遂に #削除 % #広告過多 にウンザリ #ニュース の代わりに #クイズ 擬きを挟んでくる #ニュースソース にも下劣が入り込む %

*

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿