小豆島ヘルシーランド:地場で頑張っていて応援したいけど傲慢は困る





結論を先に言えば、顧客対応が中途半端でいい加減。送付先を間違えたり、領収書もないし、明細書には日付もない。アナログ(音声電話)はミスが入りやすいが、ミスしても謝罪も何もないのは、傲慢な印象。ゴミにしかならないパンフのようなものを送り付けるのもやめてほしい。



ときどきオリーブオイルを買っている。

最初は知人からもらって使ってみたのだが、なかなか良さそうということで、その後は自分で注文している。



  • お届け明細書には金額はあるが日付がない。
  • 領収書はない。
  • 届け先を間違える。
  • 間違えておいて謝罪(?)もない。



ここ、駄目になってきているのかな。

会社が変調をきたすと品質も怪しくなるものだ。



ホームページを見ると好感が持てる地域産業のようだ。

でも、

今の時代はネットでオーダーを取るなどしてくれないかな。電話では、結局オーダープロセスの何処かで誰かが勘違いしてもチェックできない。しかも支払いは現金と言うのも嬉しくない。政府がキャッシュレスを進めているのだからあまりのんびりもできないだろう。

通販は、専門の通販業者にやらせているのかな。


しっかりやっているようだ。だったら、ホームページとか案内のはがきでも紹介すべきだろう。直販の方が儲かるから、あえて紹介を控えているか。コマーシャリズムに乗せない地味な本来の姿の営業を心掛けているのかもしれない。運んでくるのはオリーブオイルと言う商品だけでなく彼らの生き様なのかもしれない。

-

ホームページも雰囲気だけ作っているように見えなくもない。でも信じることも大事なことです。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿