Yahoo!ブログ~Googleサイト


ヤフー!Japanのアカウントを貰うとブログも作成できるようになる。良い話だ。どんな雰囲気のブログになるのか見てみた。雑感多様。手作り感はいい。下品なものも多そうだ。ブログの内容はそれぞれとして広告が下品な印象。数も少なくない。こういう広告が並ぶブログは困るな。そういえば大昔一度作ってみて放置しているものがあったな。アカウントごと行方不明かな。

序でに大昔。確かジオシティとかいうものもあったな。今はどうなっているんだろう。あれも途中で可笑しくなったような。今は「Yahoo!ジオシティーズ」と言うらしい。無料のホームページサービス。
グーグルにも無料のホームページサービスってあるのかな。

調べると「Googleサイト」と言うのがあるらしい。以前にも探してみたことがある。これ、使い方はさっぱり分からない。

最近になって(この1年ぐらい?)アップデートされたようだ。改善されたのだろうが、まだまだ。構造を整理してユーティリティ(ガジェット?)の類は3rdパーティに期待しているのだろうが、全く不十分。テキストを並べて挨拶を並べるとかリンク集ぐらいは作れそうだ。

削除が簡単に出来てしまうのも問題だ。うっかりで全損かな?。容量はアカウント当たりの制限容量に含まれるのも嫌だな。

テキスト中心のサイトのバックアップ(逆かな?)に使えるかも。

アドレスが自由に設定できるし、他との連関も考えなくて良いから、単発でアップしたいもの。アドレスを知る人にだけ伝えることが出来るメッセージサイトとして使えるかな。試にやってみよう。

検索対象から外す設定も出来た筈。ここは重要。目的によって使い分ける必要がある。

ベースとなるグーグルアカウントは匿名性の高いものを選択すべき。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿