STOCKPOINT for MUFG|退会
退会とは契約解除の事だろうが、退会の説明記述に驚く内容が。
保有するポイントは全て消滅とある。しょめつと言っても実態は没収。ポイント資産は運営会社のものにしているのではないか。
普通はエラー処理などで、ポイントを残したままでは退会できませんと表示すべきところだろう。利用者が勝手にいなくなって一定期間の猶予は設定すべき。それが金融業。ゲームの体裁をとったからと言って好き勝手はいけない。
このMUFGって一応金融業何でしょう。銀行に残高置いたまま口座を閉めようとすると、普通は解約出来ない。残高をゼロにしろとか、所定の口座に送るとかの処理で、消滅=没収はないのだ。
だから、STOCKPOINT for MUFG ってインチキに見える。DNAが金融機関/銀行のものではないね。
金融業界の常識から外して好きにやりたいなら、看板など外すべき。
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ポイントに不整合が起きても平気で放置できる理由も分かって来た。
危なくて付き合っていられない。
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2024/05/10朝一番で入れた問い合わせが05/13になっても無視されたまま。自動応答の受領確認メールは来ているが、実際の問い合わせ対応のものは何も来ていない。
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勝手にポイントが消える件も、退会時にポイントを没収する県も、DNAは同じ。MUFG って基本的に他人のお金の扱いがぞんざいな気がする。金融業ってそういうところあるからね。
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このあやふやな運営の話を聞いていると、アプリを誤って削除したらどうなるんだろう?。まったく安心の無いアプリだ。
for MUFG とついているから銀行さんならシュアな運営かと思ったが、全く油断ならないことだ。
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リクエストページ
https://spm-help.stockpoint.jp/hc/ja/requests/new
良く出来ている。 質問を入れると関連のQAタイトルが表示される。そこに既に答えが用意してあれば質問を出さないで済む。サポートにとっても負担軽減で良い。Qタイトルでキーワードが一致していないものも多いが、そういうものは取り敢えずスルーする。視点論点がずれたQAを見ても混乱するだけだから。
上の例で質問してみた。うっかりアプリの削除ってよくある話。特に機種変更の前後ではミスする確率も高くなる。
2024/05/14の15時頃にリクエスト送信。
リクエスト受付確認メールは間髪置かず送られてくる。素晴らしい。これが来なかったらメアド入力ミスの可能性が高い。
問題もある。リクエスト(質問)の内容が記載されていないこと。手元にメモを残していないとどういう質問をしたか忘れてしまう。質問への回答が時間を置かず送られてくるなら覚えていても、1週間も経過すれば定かでなくなる。質問(問題)の内容によっては曖昧な記載が誤解を生むこともある。問い合わせ受付システムの基本が出来ていない。
もう一つ問題がある。一般的な内容なら気にならないが、アプリ操作中の固有の問題については、アプリ利用時のID確認が必要な筈だが、抜けている。真面目にリクエスト対応する気があるのかどうか。やや疑問。
別の人の分も含めて、幾つか問い合わせを入れているが、今のところ、回答はゼロ。疑心暗鬼では健全性を喪失してしまって好ましくないが、問い合わせを無視しても分からない。自動応答のメールには受付ナンバーも何もない。
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ご担当さま
簡単な質問ですがよろしくお願いします。
(1)スマホからアプリを削除した場合、ポイントも消えてしまいますか。再インストールすれば復活しますか。
(2)機種変更時の対応は何か特別なものは有りますか。
以上です。
※注意※ ご登録メールアドレスよりご連絡ください。リクエスト送信後、受付完了メールが自動返信されます。メールが届かない場合、よくあるご質問(ヘルプ)「Q.メールが届かないのは、どうしてですか?」をご確認いただき、受信設定をお願いいたします。 現在、お問い合わせをいただきましたら、3営業日以内に回答しております。
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