>
>
※
本日UQモバイルの申し込みをやった。
全く想定外のキャリアだけど、当座の間に合わせでの申し込み。
(au)
長期間利用していたauは最初の頃はそれなりに満足度があったが、満足度は低下する一方。使えないポイントとかキャンペーンばかり。
au解約申請したら違約金1万円だって。馬鹿馬鹿しい。高い料金払っていた顧客から更に金を取りたいらしい。
例外的にUQモバイルへの転出は違約金が発生しないというから、 一旦UQへ。UQから転出する時は違約金は発生しないらしい。魅力的な端末の用意はない。
>
2021/07/18(日):auのMNPを貰ったら、UQの売込みに回される。
2021/07/19(月):UQで電話申し込み。担当白鳥。UQはKDDIの一部門。全部が遅い。本人確認など申し込みメールは3日掛かるとのこと。
※電話で対応してくれるから、話をしたが、返って電話の方が時間がかかったのかも知れない。もしそうなら馬鹿げた話だ。
2021/07/21(水):夕方、メールで申し込み案内が届く。
2021/07/22(木):申し込み。個人情報をアップさせるやり方。契約者と利用者と2回もアップさせられた。非常識だ。「同じ」で済む。(楽天なら宅配時確認で済むのに)やたら個人情報を集める企業は時代遅れ。
申し込み完了に対する確認メールが届かない。人海戦術の会社なのかな?。
>
https://namenote2.blogspot.com/2021/01/rakuten.html
こちらはこちらで問題だらけ。
>
※
@2022/05/30
本日UQから転出。
UQモバイルは転出用MNP発行がネットで出来ないお粗末
お世話になったのに最後は少し残念
*
転出先は世間の流れに逆行させて楽天モバイル。今ならまだ0円プランは生きている。と言って2台目以降だと0円プランは存在しない。でもUQよりは安いから問題ではない。
転出時のMNP番号を貰うのに、サイトを見るとネットでも手続きできそうだが、デッドロック状態で何処へ行ってもMNP転出の手続きのページは見つからない。消費者庁に言うべき案件に近いけど、こんな会社なら猶更転出したくなる。
嫌いなauの影が見えたりしてますます転出したい気持ちが強くなる。
仕様が無いので電話で手続き。面倒な本人確認などが続くけど、オペレータの感じは悪くない。多分委託先だろうと思うが、みんな素晴らしい対応をしてくれた。
/
楽天側はeSIMでの申し込み。本人確認はカメラとIDで、不慣れで戸惑うこともあったが、ハードウエアチップでなくeSIMにしたらeSIM発行(ダウンロード)、適用迄スムーズ。開通まで1時間も掛からなかったと思う。 凄い時代になっている。
/