The SEED Group
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有名ブランド品のOEMメーカーかな。
オウンブランド(自社ブランド)は弱い。
ダイマツと社名変更しているところに、意識的限界があるのかな。OEMメーカーの弱点とも言えそうだ。
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ピュアウォーカー:多分これが自社ブランド?
リーガル・ウォーカーの二番煎じみたいだ。
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オンラインストア:
- レスポンスが今一不安定。
- 画面設計が緩すぎて退屈。特にトップページは情報量が少なく出来が悪すぎる。
- 画面切り替えが多い。結果的に、商品までの手数が長い。
- フリーダイヤルが無い。コスト的に厳しければ、IP電話とか、
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企業理念、
ビジョン
戦略
サイト構成を見ると、意気込みを示す立派なタイトルが並ぶけど中身がプア。
5つの幸福?どういう世界観から選択された5つか分からない。
トップの自己満足的な言葉を並べているが、ワンマン経営の証拠だろう。
社会的責任とかステークホルダーを意識したミッション認識も希薄。創業者、オナー経営者の企業はどうしてもこうなるが、会社が新たな操業を目指しているかどうか。
今は、重要な曲がり角。
これは、長期戦略の検討が不十分。
むしろ「フットワークの良さ」がこの企業の強み。
社長はFITが感性に合うようだが、いっそ、「フィットワーク」を駄洒落風だが、ブランド作りのキーワードにすべきだろう。
事業領域もプロテクターの概念で広げることも出来る。
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競合戦略
ワークマンを意識しているが、対応がイージー過ぎる。OEMに徹するならいいが、オウンブランドは見通しが暗い。
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種本裕一※
Customer Review @2021/07/07 七夕
種本社長が頑張って戦略の具体化に手を尽くしているが、組織が大きくなってきて、目も手も届きにくくなってきている。考え方を言葉にして、弛みを回避する努力も相当だ。
トップダウン一方では、スタッフが頑張ったとしても、無理は否めない。現場の正しい自走力を養う仕組みも必要。
経営品質(企業体質)に関する課題への取り組みは社長が率先しているが、現状はまだ上滑り状態。中身が無さそうだ。
基本戦略
- OEMビジネス:これが柱だが、相手先事情によって上げ下げが不安定な要素が入り込む。
- 早い立ち上げ・フットワーク。開発・生産技術の一体化。
- 企画から生産デリバリーが参画できるプログラム(プロジェクト)体制。
- シームレスなコミュニケーション環境
- 提案力・企画開発・技術直積。特にサンダル・シューズ・スリッパ領域からの拡大戦略。
- オウンブランドビジネス
- OEM展開に必要なテストマーケティング体制(新規商品導入隊性)
- カスタマーベースマネジメント。+個人情報管理
- 企画開発技術。OEM担当都の一体管理。
- おろし販売、ダイレクト販売(一般、提携客)
インフラ戦略/企業体質強化戦略
- ネットワークインフラ
- ISMS/Pマーク認証(オンラインストアの差別化戦略では必須)
- 現場の自走力向上。サークルの類。
- ガバナンス。現場自走と表裏一体の運営(と書いても分からないだろうな)。
付加価値戦略/高機能化戦略
- 業務用の高機能サンダルの先にあるものの追及。
- アプリ連動型のスポーツサンダル/健康サンダル。
- コラボレーション戦略。ウエア、アクセサリー、など他のウエアラブルとのデザインなどの整合化。OEMビジネスの拡大化。
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沿革を見ると
草履、下駄、漆履物から始まった大松は種本家が創業。
戦後から時代変化に応じて、幾つも独立事業体(子会社)を作ってきた。
ようやく、The Seedグループとして経営統合とある。
サイトデザインも少しマシになっている。
トータルの実態は変わらない。統合によってガバナンスを強化して、企業ブランドも強化したのかな。ただ、シード(SEED)と名乗る企業が色々あるから、存在感を出す工夫は必要。
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追記@2021/08/26
http://www.seedcorp.jp/index.html
久しぶりにサイトを眺めてみた。いくつか課題がありそうだ。
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