ヨドバシは一押しの通販サイトで最も利用する通販サイト。
ところが何気なくサイトを見ていたら返品に関する注意事項で驚いた。アマゾンの返品の考え方と100%の違い。
単純に考えて、食料品・飲料品は賞味期限は重要な品質要素。注文時に賞味期限を示してくれるならいいが、実際は梱包・商品パッケージを開けないと分からない。
商品によっては実際に使わないと確認できない性能もある。アマゾンは柔軟な対応をしてくれる。少なくと中国雑貨は使わないと仕様性能の確認が出来ない。それくらい製造品質はばらついていて信頼できないものだ。安さのトレードオフは自分で評価する形になる。
ヨドバシの返品の考え方は商品には間違いが無いし、問題があればメーカーが対応すべきもので、ヨドバシは関与しないという姿勢にしか見えない。時代が変わっていることが反映されていないようだ。
期限設定のアマゾンは1か月以上は普通のこと。ヨドバシは8日以内(30日以内の記述の個所もあるが納品確認の画面では僅か8日間)とあるが、週末にチェックするとか月末にチェックする場合は簡単に期限切れになる。
あまり利用者の立場に立っていないのではないか。
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おやおや?。サイト上では注文履歴などを確認するページ、返品・キャンセルと交換のページなどに記載があるが厳密に見ると記載内容が違っている。大事なことが初歩的なミスのまま放置されている。
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ご注文履歴、ご注文の配達状況の確認
返品、交換について
ヨドバシ・ドット・コムでご購入いただいた商品の返品・交換は、原則として、未開封・未使用であり、商品到着後8日以内に限り承ります。
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ヨドバシの価格設定はアマゾンの価格設定のベンチマークの一つになっているようだが、それくらい頑張っていても、上記のような時代錯誤の返品システムではアマゾンに対抗できなくなるだろう。
経営の気付きと決断の問題。他Ðのデリバリー屋なのか利用者に寄り添うのか。
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