イオン|株主総会|インターネット出席

 



イオン|株主総会

何故か千葉なんだね。千葉まで行く人いるかな。幕張メッセ。仕事ではよく出掛けたがやはり遠すぎる。せめて東京ビッグサイトでやるべきだろう。

2023年5月26日(金曜日)

出席の事前届け出の締め切りは5月17日(水曜日)

現地出席もインターネット出席も。

https://www.aeon.info/ir/stock/meeting/

/

【Q&Aから】

メッセージ送信について

Q5-1事前の質問・意見の提出等のメッセージの送信はどのように行えばいいですか?

A2023年5月1日(月)9時~2023年5月17日(水)18時の期間中に本サイトへログイン後、「メッセージ受付」を選択し、メッセージの種類をお選びいただき、メッセージ欄に内容をご入力後、「メッセージを送信」ボタンをクリックいただく事でメッセージの送信が完了いたします。
なお、事前のご質問・ご意見は、お一人様一問でお願いします。いただいた質問の中から株主さまの関心が高いと思われるご質問に関して取り上げる予定です。すべてのご質問への回答をお約束するものではございませんので予めご了承ください。

注意事項:

(1)基本的に1人1件。

2件以上書いても外される。共通のものに括られる可能性が高い。こういう場でイオンの問題を一つ一つ聞こうとしても無理。

対応の悪い問題に焦点を当てるか、ガバナンス問題として総括的に質問するか。

イオンは一見オープンの姿勢に見せているがスタッフの対応を見ると閉鎖的と言うかスタッフが兵隊過ぎる。

(2)期限(締め切り)が早い。

インプットは株主総会開催日の10日前まで。案内が来るのが遅いから実質の時間は少ない。予め用意しておくこと。

/



木を植えています

私たちはイオンです


「木を植えています / 私たちはイオンです」

あちこちで見掛けるイオンの標語で多くの共感を得ていると思うし標語に相応しい取り組みを今後も継続して欲しいと思う。

しかし、問題のイオンはまだジャスコと呼んでいた20年以上前から利用しているが、標語と真逆の取り組みに呆れている。特に、2018年前後には樹齢100年以上の大きな樹木を含めて集中的に伐採を行い、地球環境への思いを踏みにじるだけで、地元市民への心情を踏みにじる行為。

酷いと思うのは大きな木を切っておいて、他の場所に申し訳程度の苗木を植えて木を植えていますをアピールしている恥知らずな態度。

実際に目にするイオンを見る限り、「木を植えています」でなく「木を切っています / 私たちはイオンです」にしか見えない。

素晴らしい理念を実現するためにどのような管理をしているのか。

店長(GM?)によって自然環境へ配慮する人もいれば出鱈目をやる人もいる。問題の店長(GM)は赴任前は企業倫理を担当していたと聞いているが、二枚舌がイオンの企業倫理とは思えない。

全国に展開するイオンがあちこちで同様の不明な振る舞いをしていないか気になるし、ガバナンスが効いていないことも懸念する。どうしても伐採するなら地元に事情や計画を示して理解に努めるべきではないか。

/

「木を植えています / 私たちはイオンです」

あちこちで見掛けるイオンの標語で多くの共感を得ていると思うし標語に相応しい取り組みを今後も継続して欲しいと思う。

しかし、標語と真逆の取り組みに呆れている店舗があります。樹木を含めて集中的に伐採を行い、地球環境への思い、地元市民心情を踏みにじる行為は目に余るものです。

当問題に関する企業ガバナンスの取り組みはどのようにしていますか?。

平和への貢献は素晴らしい。平和には相対性時代性の側面が伴うため、継続的な幅広い議論が必要と思われるが、そのことへの取り組みも考えていますか?

上記全て該当。1つに絞る意味不明。人ごみに入る必要が無いなど他にもメリットは多い。何がトレードオフになるか注意喚起の要素を入れたアンケートにしてはいかがですか。

岡田さんはもっとカメラを見るように。

会場を適宜パーンさせてはどうか。

質問者を映すのが問題なら関連資料を映す。また質問に関連する担当役員を映す等の工夫が必要。その方が臨場感が出る。

インターネット出席者の事前質問の統計分類グラフ紹介もあるべき。

冒頭岡田さんにマスクの話をさせているがスタッフ側の仕事でしょ。

サブ画面を作ってマルチ放映するとか、チャット画面を作って自由なコメントを流すとか、デジタル志向を宣言しているならチャレンジのある工夫があってしかるべきかと。

お造りのしゃんしゃん総会に見えなかったのはとても素晴らしい。
一方で、企業アピール関連の質問ばかり取り上げているので、緊張感ゼロ。
その場で鳥げることが出来なかった質問にはスタッフから誠意をもって出来るだけ早く回答する旨の締めが無かったので残念。デジタル志向の便利さで零れ落ちる部分を意識していないなら企業理念は絵にかいた餅。
最後に「未来ビジョン」は止めて欲しい。過去ビジョンなど存在しない。ビジョンの言葉自体が未来性を包含している。スタッフが気付いても役員が拘ったならその説明が必要だけど特別な意味が無い限り世間の笑いもの。未来に向かって一歩ずつ。ですね。
今までは経営者が立派で尊敬できたから。従業員もしっかりしていて好感が持てるから。いつまで待ってもイオンラウンジがオープンしないから。環境を大事にする等企業倫理を口にしても実際は真逆の店長がいるから。
ショッピング関連のアプリが色々あってイオン関連でも複数あると思うがバラバラに紹介されたり質問されたりしても分からない。併用するのか排他的なのか相互関係も分かり難い。テスト的なアプリ(レジゴー?)なども関係性が不明。アプリに関連する詐欺犯罪も気になる。イオングループに関連するアプリの全体像を示すことが重要です。デジタル統括あるいはアプリ統括部門は存在しますか?(アンケート取ったのですから何らかの形で回答して下さいね。お願いします。)
環境を言うなら樹木の伐採は止めて欲しい。数年前の大量伐採は説明石になりですよ。
駐車場の安全に夜間照明は必要でも周辺住民環境を阻害するのは論外。一晩中照明を付けていたこともあった。大変な迷惑行為です。謝罪して欲しい。他の店舗も同様か分からないがガバナンスが緩んでる。
大型トラックの出入り・生ごみの臭い・ゴキブリなど周辺住民は常に危険と迷惑に晒されている。もっと配慮があってしかるべき。
(本件も回答をお願いしますね。ガス抜きアンケートではない筈です。)
やっていればチェックできるけど経営者が言うように現場は動いていない。ダブルスタンダードになっている。経営者の思い・価値観が現場のGM辺りと共有できていないようだ。
たくさん書きました。特に樹木を切りまくる、既に伐採してしまって取り返しが付かない。善後策を検討して。市民への謝罪も必要と思う。
もう一つは夜間照明問題。数年にわたって迷惑している。謝罪と償いが必要。と思っていたら、最近また夜間照明を増やしている。近隣住民への配慮も何もないのに企業倫理を担当してきたGMって恥ずかしくないのかと思う。トップの岡田さんは大好きと言うか尊敬しているが、目の前の現場責任者は最低最悪。照明の角度下げて終了にしないで、何故を説明して欲しいし、謝罪と償いをして欲しい。安眠妨害も良いところです。岡田さん、宜しくお願いします。平和の実現には思いやりの心は欠かせません。

/



人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿