コロナCOVID-19は既に1年以上も厄介な存在のままで、緊急事態宣言が出ている地域も少なくない。うんざりしている人もいるだろう。
こんなコロナ禍の渦中でも、コープの食品スーパーときたら無神経に抽選会を続けているようだ。
出張のついででもなければ滅多に行くスーパーではないが、食品の品ぞろえが工夫されているので、通りがかりに中を覗いて、気に入ったものがあれば買って帰ることもある。
すると、1000円ごとに1枚の抽選券を渡される。同僚の分も合わせれば、結構な枚数になることもある。
抽選日は、日曜日。殆ど出掛けることはないから地元の人に渡して終わるが、まれに前泊などの関係で都合がいいこともある。
で。覗いてみて驚いた。人出が多い。レジの前にはずらりと列を作って。当然だろう、その日曜日に人を集めるように、抽選会と言うキャンペーンをやっているのだ。
抽選の発表も景品交換も設定されたその日曜日1日に限定されている。外れ券は1枚10円の割引券になるから、誰も僅かな楽しみと割引サービスを当て込んで日曜日にご来店となるのだから、3密を作って当然。
従業員は透明の仕切り板、フェイスシールド、マスクなどで万全の備えをしていて、客の方はバラバラだ。高齢者も結構姿を見せている。
コープの経営者、店舗管理者の常識を疑うね。
本当に顧客に還元とかサービスとかしたいなら、
- 抽選の発表はネットでも確認できるようにする。
- 景品交換は次回抽選迄の何時でもOKとか幅を持たせる。
などの工夫を行うだろう。
コープ利用者で感染者が出たら、一定の責任は負わなければいけないのではないか。
日曜日は何が無くても、週末買い物で込み合うと分かっていて、更に人が集中する施策をとっているのは、感染症の時代では最早悪意と言うべきだろう。知らなかったなど、今の日本常識ではありえない。
内部告発する人もいないのかな。
>
コープのついでに思い出すのが、コープデリの車。
どこの駐車場へ行っても、コープデリが止まっている。時には複数台。何をやっているのか分からない。宅配時間に合わせて時間待ちをしているのか。
他のネットスーパーの宅配トラックはほとんど見かけないから、食品宅配(ネットスーパー)業界に固有の事情でもなさそうだ。
わざわざ聞いてみることも無いから当目に見ているだけだが、目立つ看板の車があちこちに止まっているのを見ると、客は何にお金を払っているのか心配になるだろう。
とは、宅配にはお世話になっているので、今後も頑張って欲しいと思うしかない。
>