横浜銀行
横浜銀行もネットバンキング を始めてから何年になるか分からないが、あまり利用することはない。
リアル店舗は基本的に首都圏限定だが、大阪、名古屋にもある。名古屋支店は駅前なら便利だけど、伏見では場所が悪い。
<横浜銀行・店舗>
ネットバンキングに久しぶりにログインしようとしたら、出来ない。
理由は「現在のパスワードが100日以上変更されておりません。」だって。
これじゃ利用頻度の少ない人は毎回パスワード変更しなければいけない。
利用者に面倒を強いる発想ってどこか可笑しいんじゃないの?。
わざわざ、横浜くんだりまで出掛けたくないからネットを利用するのに、それがまた面倒では困ります。
100日と言う閾値は利用者が受容していたら、変更なしでも 利用できるようにすべきだろう。
愚かなセキュリティ担当:
横浜銀行の情報セキュリティ担当は頭が壊れているかも知れない。と言うか、その担当も問題だけどそれを許容している周囲もクレージーだな。
頻繁にパスワードを変更したら安全だと思っているのかね。
パスワード管理の負荷が発生して、結局はパスワードを紙に書いたり、一部変更で使い回したりして、リスクは拡大する。
顧客の自己責任で済まそうとしているのだろう。
顧客の立場になってシステムを考えることもできないようだ。
そのくせ、
横浜銀行にはワンタイムパスワードの利用とか、第2暗証コードの利用とか、セキュリティ改善の工夫は何かしているのだろうか疑問だ。
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