横浜銀行|杜撰なセキュリティ管理



横浜銀行

 

横浜銀行もネットバンキング を始めてから何年になるか分からないが、あまり利用することはない。

リアル店舗は基本的に首都圏限定だが、大阪、名古屋にもある。名古屋支店は駅前なら便利だけど、伏見では場所が悪い。

 

<横浜銀行・店舗> 


ネットバンキングに久しぶりにログインしようとしたら、出来ない。

理由は「現在のパスワードが100日以上変更されておりません。」だって。

これじゃ利用頻度の少ない人は毎回パスワード変更しなければいけない。

利用者に面倒を強いる発想ってどこか可笑しいんじゃないの?。

わざわざ、横浜くんだりまで出掛けたくないからネットを利用するのに、それがまた面倒では困ります。

100日と言う閾値は利用者が受容していたら、変更なしでも 利用できるようにすべきだろう。

愚かなセキュリティ担当:

横浜銀行の情報セキュリティ担当は頭が壊れているかも知れない。と言うか、その担当も問題だけどそれを許容している周囲もクレージーだな。

頻繁にパスワードを変更したら安全だと思っているのかね。

パスワード管理の負荷が発生して、結局はパスワードを紙に書いたり、一部変更で使い回したりして、リスクは拡大する。

顧客の自己責任で済まそうとしているのだろう。

顧客の立場になってシステムを考えることもできないようだ。

そのくせ、

横浜銀行にはワンタイムパスワードの利用とか、第2暗証コードの利用とか、セキュリティ改善の工夫は何かしているのだろうか疑問だ。



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