ヤマト運輸|クロネコメンバーズカード



電子マネーと一体化したカード。

これがどうにも面倒。

この頃はIT関連の業務から遠ざかっているから関心も薄れてし合ったが、お陰様で、少し思い出した。

フェリカには複数のサイフを収容できるということ。

例えばnanaco版のクロネコメンバーズカードなら、

  1. 電子マネーnanacoのレジスターを持っていて普通にnanacoとして使える。セブンイレブンでチャージして決済に利用できる。チャージは多分1000円くらいから。
  2. 同時に、クロネコメンバー割と言う名前のプリペイド電子マネー用のレジスターも割り当てられれていて、電子マネーとして使えるが、チャージも決済もクロネコヤマトの店舗に限定される。チャージは3000円からになる。
  3. 問題はハイブリッド構成か、相互利用が可能かどうか。多分無理。ビジネスモデルが異なるから。ヤマトは専用チャージでキャッシュを先取りして財務環境を改善し、値引きにも充当できるから。電子マネー利用もヤマト以外で使われたら抱え込み効果が無くなる。
  4. カードを更新した時の手続きも面倒。電子マネーnanacoの更新と、クロネコメンバーズ割の更新と両方をやる必要がある。
  5. 利用者から見れば融通の利かない2つのサイフを持たされることになる。遊ぶび金が増えて好ましくない。だから利用者の心がけとしては、
電子マネー利用心得:
  • ミニマムチャージ。
  • ミニマム残高。
  • 優先利用。
  • 必要な時に必要なだけチャージ(ミニマムチャージ)。この場合も、クレジットチャージでクレカ利用ポイント回収も。電子マネーのぽいんt回収もお早い方がいいのでポイントチャージの優先度は高い。現金チャージは緊急時のみ。

-

Tポイント連携。

多分、クロネコ利用時にはTポイントも付与される筈。この連携するTポイントは、有難いことに普通に使えるようだ。しかし、ヤマト運輸はTポイントとの提携は解消するように聞いている。メンバー割カードが次のステージに行くのか?、残念な方向に行くのか?。

※ 

追記@2020/12/27

クロネコ電子マネー(=クロネコメンバー割?)利用履歴の確認方法

よく調べていないから本当かどうか分からないが、・・

この特殊な電子マネーの利用履歴はどのように確認するのだろう?。 

クロネコメンバーズ

https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entrance/

ログインして

クロネコメンバー割 利用履歴

のページで、カードが複数枚ある場合はカード番号を選択すれば、履歴と残高が確認できる。 

もう使わなくなったカード番号を削除する方法は見当たらない。

*

家計簿に反映させるのは、その時のレシートっを使えばいいが、ダウンロードして自動的に記録して欲しい時はどうするのかな。 マネーフォワードもザイムもマネートリーもどこも対応していない。超マイナーの証明かな。

*

クロネコメンバー割って超ダサいネーミングにどうしてだれも反対しなかったのだろう。上位役職者がセンスが無くてもごり押しした結果に違いあるまい。ヤマト運輸って古い体質、昭和を引きづっているようだ。

/



人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿