楽天証券の落とし穴 |フィデリティ脱出は待った無し

 楽天証券

 /

楽天に口座開設できないのにフィデリティから口座を移す? 

  • 移行時のトラブルは必至!!
  • 先に他の証券会社へ引っ越せ!

 /

フィデリティ証券の個人向け事業が楽天証券に移管される案内が出ていた。2024年末でフィデリティの個人向けビジネスは閉めるらしい。

フィデリティから楽天への事業移管は全く寝耳に水。資産形成に向けてのシナリオが狂って来る。軌道修正も必要になるかも知れない。しかし、探せばメリットもあるに違いない。

で、

楽天証券はクレカ積立も出来る。先に口座を開いて諸々準備を始めようとしたら、いきなり口座開設で躓く。よく出来たオンライン申請の手続きで、直ぐにも口座の案内が届くと思ったら、口座開設の申請はキャンセルされましただって。どうなっているの?。

その理由は既に口座があるとか。 馬鹿なことを言うものだ。

色々調べてみた。

もしかすると、超大昔。まだ楽天に買収される前のDLJ証券とか言っていた頃。学生の興味半分で開設したものかも知れない。

しかし、この口座は実質全く何も利用しないで放置されたもの。口座の中を触ろうとしても、全く何もできない。何をやってもエラーになる始末。只のネットゴミ状態だから解約したいと思っても解約すらできない。

放置していた非は顧客だけでなく証券会社側にもあるのに、見ようによっては随分と失礼なメールの文面に見える。

今後もそのまま放置しておけばいいのではないかと普通は考えるところ。しかし、そうも行かない事情が生まれている。

何が問題か?

フィデリティから事業移管されたら、フィデリティに預けてある自分のファンド類もこの糞口座に放り込まれてしまったらと思うと恐ろしくなる。普通に使えるようにするだけで余計な手続きが次々発生するかも知れない。

楽天証券の評判はどうであれ、このイレギュラーな状態にどのように楽天証券は対処してくれるかが、目下の最大関心事。

*

口座開設キャンセルの案内メールも、具体的な対応についての案内は何もない。門前払いと言ったところ。取り敢えず問い合わせは入れてみた。

この1か月間の楽天の対応を見て、楽天証券の世話になるかどうか判断することになる。

しかし、イレギュラーが出ると途端に暴走するのは駄目な会社の典型。見切りをつけるのは早い方が良さそうだ。

*

フィデリティの楽天証券への移管前に、ライバルかも知れないSBI証券とかマネックス証券あたりに乗り換えることも、真面目に検討すべきだね。他にも魅力的な証券会社はあるから、引っ越しサポートがあればそれを利用することもできる。

普通1寧柄3千円の手数料が掛かるらしい。30以上持っていたら手数料だけで10万を超えて来る。馬鹿にならない金額だ。やはり移管手数料負担の支援プログラムを持っているところがあれば助かる。

例えば、<投資信託 移管 サポート

/

夜遅く問合せ受付のメールが入る。ここにも

カスタマーサービスセンターへお電話にて

とあるが電話番号も何もない。実際は電話されたくないのだろうか。文頭の日本語もなんかおかしい。楽天証券って大丈夫かな。

問合せ回答に1週間以上も掛かるようでは論外。その次の展開を考えると気が重くなる。チャットボットは自分で検索した方が早いレベル。有人チャットもあまり期待できない。「できません」「決まりです」など杓子定規を並べられて終わりになりそうだ。相手を説得する必要が出たら本末転倒。サポートと言っても口座開設が出来なければ何の意味も無い。

[楽天証券]お問い合せを受付けました

システム <rsec-noreply@rakuten-sec.co.jp>

お問合せくださりありがとうございます。

現在、多くのお客様からお問合せをいただいております。
おそれいりますが、現時点で弊社にお問合せいただきましたメールにつきましては、
返信に1週間以上お時間をいただく場合がございます。

◆24時間対応の、チャットボットもご用意しております。ぜひご活用ください。
https://r10.to/hIyHOy

お急ぎの場合は、カスタマーサービスセンターへ
お電話にてご連絡いただきますようお願い申し上げます。

よくあるご質問については以下のサイトをご確認ください。
https://faq.rakuten-sec.co.jp/

※このメールはメールフォームからお問合せいただいた際に、
同時に送信される自動配信メールです。
返信は受付できませんので、ご了承ください。

1週間は長すぎるので有人チャットをやってみる

以下の内容についてご入力のうえ、オペレーターに繋がるまでお待ちください。
①お問い合わせ内容
②ご利用環境(パソコン・スマートフォン・iSPEED・マーケットスピード1・2)
【ご注意】チャット内に個人情報を入力しないようお願いします。

オペレーターに繋がるまで15分以上お待ちいただくことがございます。
お急ぎの場合はよくあるご質問もご利用ください。https://faq.rakuten-sec.co.jp/

続けてお待ちいただける場合は、15分を経過する前に何かメッセージをお送りください。
チャットを終了する場合は「終了」と入力し、チャット画面を閉じてください

オペレーターを呼び出しています。

恐れ入りますが、もう暫くお待ちください。

何処まで呼び出しに行っているのだろう?。15分経過前に繰り返しメッセージを入れる必要がある?。手薄いサポートが次々に見えて来る。そんな延々と無言のチャットと付き合えないね。

午前中を無駄にしてしまった。

午後になって漸くオペレーターに繋がった。しかし、この楽天のチャットサポートの致命的欠陥が見えてきた。ログイン前の顧客へのサポートとログイン後の顧客へのサポートは顧客状況理解が全く違うのだけど、楽天はログイン前サポートだけ。サポートできることには限界があると言うか一般論でしか対応できない。大事な問題には殆ど役に立たない。空中戦すら真面に出来ない。

1人1人はしっかりやっていてもトータルとしてはあまり近寄らない方が良さそうな証券会社と言うことかな。

【結論】

フィデリティ証券から楽天証券に資産は移さない。フィデリティに置いてあるファンド類はマネックス証券かSBI証券に移す。

/

【道草】

企業はイレギュラーな状況でどのように対応できるかで、その企業の本質あるいは隠していた部分が見えて来る。「真実の瞬間」と言う奴。今回も然り。

/

楽天証券はJDL証券時代からず~っと沈黙している口座の点検を全くやっていない。その数は極めて限定的だろうに、放置しているようだ。

楽天証券の化石になるまで放置しておくことにしよう。

/

【引越】

フィデリティ証券からSBI証券またはマネックス証券へ

フィデリティ証券に口座をお持ちのお客様

お電話がつながりにくい場合は、よくあるご質問もご参照下さい。

0120-405-606

平日8:30~17:00

cs@fidelity.co.jp

/

トライアル

4月に1銘柄を引越してみる。

手順等の確認。

本格引越は5月から。

積み立てている銘柄は最後にする。

9月前に終了させ、

預かり残高ゼロの状態にする。

10月口座を閉める。

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿