>
コープは基本的に宅配。直営の食品スーパーは限定的。仕事で関東甲信越を幅広く回っていると、直営店を見かけることがあある。品ぞろえは悪くない。全体に高品質志向かな。地場の農産物、コープ直営ブランドも入ってくる。
>
レジミスがあった。その場では分からなかったが、拠点に戻って整理していて分かったもの。
レジの2度打ち。単純なミス。電話すると、機械の問題ではなくて、かごに入れる時に2回読み込むことがあると説明していた。
>
面倒だけど、店舗まで出掛けて、返金してもらった。消費税も含めて超過請求になった分。 プラス電話代として10円。
コープとしてはペナルティはゼロ。
でも、わざわざ、来店させることにもなるから、また顧客が気づかなかったら不当利益になるから、普通はノーペナはない。現金では扱いが難しくなるので、普通は、割引クーポンの類を提供するものだ。コープは普通の事務処理をしただけ。
何もなかったかのようにノーペナで済ますので、まさか、意図的に2度打ちしているのか疑ってしまう。
1つのレシートの中で、ミス2件と言うのは多い。新人と言う訳でもない。
これまで、そういう目でレシートを見てないから、気づかないで家計簿に移してしまったかも知れない。過去分をチェックするのは、現物との突合せが出来ないから無理。
今回はお刺身のお造りがあって、気が付くことが出来たが、お揚げ、お豆腐、飲料、菓子類でも、同じものを複数品購入することが珍しくないものでは、その日のうちに買い物に出た人が直接チェックでもしない限り、レジミスの発見はまず無理だろう。
>
他の大手のスーパーに行くと、同じものをレジで読み込むと、小さなアラート音が鳴動する。レジスタッフは二度黄泉かどうか判断できるようになっているが、コープのレジはその機能を切っているのか、レジミス防止の体制をとっていない。
>
日曜日は、ただでさえ混雑するのに、このスーパーでは日曜日に抽選会をやってさらに混雑させる施策を取っている。
コロナ対策で消毒スプレーを用意したり、マスク着用を言っているのに、やっているのは真逆の施策。
>
コープの宅配デリは、駐車場でしょっちゅう見かける。時には狭い駐車場に複数台。
忙しいのか、暇なのか、見ていても分からないが、特に何か作業をしているようには見えない。
>