安曇野菓子工房 | 丸山菓子舗




安曇野菓子工房 | 丸山菓子舗

https://www.maruyama-kashiho.co.jp/

 

信州出張時に、運が良ければ(移動ルート先にお店があって、余裕時間があれば)、この店に行くことが出来る。ひらがなで「まる山」 とあるが、地味にやっているので目立つところではない。

此処の季節の和菓子はどこへ出しても恥ずかしくない。数が限られているので、直ぐに売り切れてしまうことも。だから、出張でも午前中に時間を作り出す工夫は必要。

信州にも有名な和菓子屋さんは幾つかあるけど、季節の和菓子で、まる山の右に出るところはないのではないか。価格も多くの人が季節を楽しめるように抑えたレベルで感謝しかない。

 

  •  夏の笹麩餅

  • 水まんじゅう

  • 秋の栗きんとん

季節のお気に入りスイートはほかにもあったと思うが思い出せない。

調べてみたら、店舗は本店工場以外にもいくつかあるようだ。

ここ。和菓子以外もたくさんあります。もしかすると和菓子は少数派かも。

残念賞:

  1. クレジットカードが使えなくなっていた。店によるのか全店なのか知らないが、クレカ利用が出来ないのは困る。
  2. キャッシュレスの観点だとPayPayだけ使えるようだ。だからと言って好きでもないPayPayのアカウントを作ってみようとは思わない。
  3. ピコカPicocaはローカルもローカルなポイントカードだけど、それも使えなくなっていた。確かに、時代遅れのPicocaは手間ばかりかかって店舗側にも不評なんだろうね。アルピコグループって時代感覚が結構ずれている。まる山で扱いを止めるのもしようがないね。
  4. 接客しない店員。注文しようと思ってショーウインドウの前に立ってスタッフの応対を待っていても、いつまでたっても相手にしてくれなくて、せっせと作業をやっている。遣り掛けで一段落したこちらへ来るんだろうと思っても、一向に接客してくれる様子が無い。たまりかねたのは別のワイスタッフ。「お客様ですよ」とか声をかけて漸くこちらを機に掛けてくれた。待たされた時間は半端じゃなかった。ちょっと離れた別の店に行ってた同行者が用をすまして、それでも出てこないので心配して見に来る始末。15分は十分待たされたが、全く酷い店員だ。アルバイトかな?。それにしては年配だったけど。客が経って待っているのを分かっていて無視し続ける店員って今どき有り得ないだろうに。
  5. コロナ禍で厳しい状況なのかな。心だけは折れてほしくないね。大事にしたいお店の1つですから、気丈に頑張って欲しい。変わらず応援致します。

※ 

スマホ決済のPayPayって名前しか知らないが、一定の手数料みたいなものが掛かるんだろうね。お店側の負担。ピコカにしてもお店側の負担があるのかもしれない。クレカは従来から何%かの手数料が掛かっていた。

コロナ禍で景気が落ち込む中ではキャッシュレスと言われてもミニマムに抑えるしかなかったのかな。

ヤマト運輸もTポイントの付与を止めることになったらしい。不景気の波がじわじわ押し寄せている。外食しなくなって久しい。中食・宅配がせいぜいだ。

まる山のキャッシュレスやポイントへの対応の縮小も止むを得ないものと言うしかない。兎に角、美味しいお菓子を作り続けてくれることが最も大事なこと。引き続き頑張って欲しいね。


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿