三井のリハウス
https://www.rehouse.co.jp/
これが社名ならユニークだな。
スタッフがしっかりしている会社のイメージが強い。単にその時のその担当の方がしっかり者だっただけか、業界として当たり前のことをやっただけか、それは分からないが悪い印象はない。
どういう事業の会社かも、パンフレットが投げ込まれるだけであまり分かっていない。
三井不動産には痛い目にあわされた印象があるので、嫌、今だって恨みは残っているが、三井ブランドそのものは良くない。
*
パンフレットの中身で面白いと思ったことのメモ:
用語としては間違っているが内容は伝わる。
人が住居を変える理由:
- 家族が増える。子供が増える。成長する。親と同居。
- ⇒広い家に移る。切実・深刻。
- 家族が減る。子供の独立。親と別居
- ⇒狭い家に移る。そんなに急がない。
- 勤務先が変わる。⇒勤務先に近い場所へ移る。
- 経済的に余裕がない。⇒安いレンタルへ移る。狭い・遠い・古い家とか。
- 経済的に余裕が出来た。
- 定年などで郷里に戻る。都市部の家を売って田舎暮らし。
- 進学。地元なら通えるが、遠地なら寮に入るかアパートに入るか。
- 就職。地元なら通えるが、遠地なら寮に入るかアパートに入るか。
- 結婚。
家が目的に近い人(家が夢の人)もいれば、只の手段の人もいる。
※
広い戸建て。便利なマンション。実家のリフォーム、賃貸。
※
分かることが1つある。「人は常に次の家はどうするかを考えている」ということ。
※