- イオン
- レジで発行されるクーポン券
- キリン・ザ・ストロング[各種]
これで、10円引きでキリンのお酒を買うことができる。
喜んで、カゴに入れたのが、「のどごしストロング」。
パッケージデザインの似ているから、当然クーポンの対象に入っているかと思ったら、これは違いますと言われてしまった。そのスタッフは丁寧に他のスタッフに確認し、それでも不十分と思ったのか、お酒売り場のスタッフにまで確認を取って、ついでに対象商品を2種類くらいもってきた。
顧客への心配りは素晴らしい。待たされたのは有難迷惑だけど、ここまで熱心に動いてくれたスタッフにクレームする人などいる訳がない。
では、何が問題か。
キリンが紛らわしいネーミングとパッケージデザインの商品を出している時に、紛らわしいデザインのクーポンを発行 してサービスしているつもりになっている本社のスタッフだ。
※
おかげで良く分かった。ストロングと付いていても、「キリン・ザ・ストロング」は所謂チューハイ系のリキュール。「のどごしストロング」は発泡酒系のリキュール。両者は別物。
以前は、何も問題にならないで通してくれていたクーポンだけど、注意が出たんだろうか。現場スタッフに余計な注意 をするくらいなら、クーポンに明確に記載すればよい。どこまで馬鹿なんだろうと思う。
※
結局、のどごしストロングはキャンセル。勿論、キリン・ザ・ストロングを購入することもない。ニーズに合わないクーポンは無価値。折角、価値を見つけてあげたのに拾い上げる器量は無かった。
※
***
***