サンリン
Enejet
- http://www.sanrinkk.co.jp/
- ガソリンスタンド
- 〒390-1393 長野県東筑摩郡山形村字下本郷4082-3
- TEL.0263-97-3030(代表)
- ENEOS
- Tポイント
- nanaco
新しくできたガスステーション。コンビニの横にできたものだが、コンビニに用があったついでに寄ってみた。
誰もいない。普通はセルフサービスでも、スタッフが窓からのぞいたりうろうろしているものだが、全く誰もいない。客もいない。しようが無いか。
真新しい機械で操作を始めるとnanacoで支払いができるとか。表示される手順を追って操作を進めると驚いた。電子マネー残高を全部吸い上げられてしまった。デポジット方式にしてもやることが乱暴だ。余ったら戻すというやり方。途中で何かのトラブルが出たら一体どうなるのか。
満タン設定にしたからこういうことになったのかもしれないが、残高はnanacoの場合は最大5万円まで入る。それ全部持っていくことは無いだろう。大型トラックに給油しているんじゃない。
後で取引記録を見ると、全額引き出して差額をキャッシュバックされていた。帳尻があっているからこれでいいとサンリンは考えているのだろうが、結局ガソリン代は電子帳簿上では引き算をして差額を出さないと分からない羽目に。
サンリンの自己本位の発想が顔を出して嫌な感じ。
リッターか金額を指定して給油すればデポジットとキャッシュバックの流れは回避できるのだろうが、それでも代金先払いには違いない。 給油が完了してから対価支払いが本来だろう。
スタッフが顔も出さない、説明もしない、それでこんなことをやっている。
超”感じ悪い”ガソリンスタンド!。基本的に2度と行かない。このスタンドだけかサンリン全体か知らない。
調べたら、地場の企業らしい。
何かの用事で近辺を通過する時があるが、印象としてはいつも空いている。
空いている理由が良く分かった。
ENEOSだからTポイントがもらえると思ったらnanacoポイント。それも100円で1ポイントが付かない。どういう計算か分からない。Tポイントとダブル還元ならいいがそうでもなかった。
サンリンは「でんき事業」も始めているようだ。こんな顧客二の次の意識の会社で電気など契約できるものか。まあ、実際はシステムを委託した先の問題かもしれない。でもそれを良しとしたのはサンリンだから言い訳はできないだろう。
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結論:2度と利用しない!
何の説明もなしに料金の何倍も電子マネーを抜き取るやり方は許せない。
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