中央シェル石油販売:セルフサービスなのにタオルも貸してくれない!

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中央シェル石油販売:セルフサービスなのにタオルも貸してくれない!

  • Shell EasyPay(シェル イージーペイ)  

安くなると言うので店員の勧めるままに入会(?)。実際に普通の現金客と比較してどれくらい安いかどうかは分からないが、手間は掛からなくて有難い。イージーペイの後ろにはシェルPontaカードがあってクレカ引き落とし時にPontaポイントも貰える。少なくともPontaポイントの分は安いのだろう。

エネオスではTポイントがもらえるから、ポイント還元率の差がメリットということかな。いずれ微々たるもの。でも極小でもお得感があればメンタルはいい。安全運転に繋がる。

よく教育訓練を受けているのだろうか、スタッフの対応も素晴らしい。

ということで、このガスステーションはお気に入り。




ところが、少し残念なことが。

ここはセルフのGステーション。昔は大抵のところで、窓拭き用の雑巾のようなものが用意してあったと記憶している。自分では使ったことは余りないが、今日は雨と風の加減か、ガラス窓が今一美しくないので、珍しく借りようかと思ったが見当たらに。

店員に尋ねると、タオルは洗車したお客さんにだけ提供しているとか。洗車すれば濡れるから拭き取り用にタイルが必要なんだろう。

今から普通にドライブする時でも、汚れた窓は気になる。洗車して時間とってタオル借りるなんて、意地悪されたような。しようがないので車内を探してペーパータオルとかボロ布で間に合わせた。店員は黙って見ていただけ。



タオルを借りること自体が無いから、他のGステーションも同じ事情か。昭和シェルだけ貧しいサービスで済ますのか。気になる。他のGステーションは基本的に使わないけど、 幾つか試しに行ってみよう。



まあ、給油スタンドの脇に常備するサービスは止めても、客が困って事務所に頼みに行った時ぐらいは何らかの対応をしてくれていいと思う。客が困って相談している時に、無下にルールを持ち出すって。昭和シェルのメンバーになっている意味が何もない。なんか一見さんの扱いを受けた感じ。

世の中。こんなものかな。



ホームページを見ても問い合わせ窓口は用意していない。フリーダイヤルの用意はある。

 0120-202-326

経営理念の一つに、「 顧客志向     お客様から常に信頼され喜ばれることを目指し、お客様の立場で発想し行動します」 とあった。しかし、店舗で運用しているルールは冷たく厳しいものだった。と言うことかな。セルフサービスも自動決済も協力しているのに、客に寄り添う姿勢はゼロなのかな。セルフのお蔭で冷酷対応のスタッフの名前も分からない。まあ、時間帯が分かればシフトに入っている勤務スタッフの名前は分かるか。男女の違いや年恰好も言えばほぼ特定されるのかな。嫌だね。これじゃ犯人捜しじゃないか。そのスタッフは店舗のルールに従っただけの話。会社の問題だ。



  1.  ネットを見ると世間には非常識な奴も多いね。無料貸し出しを止めたい気持ちも分かる。しかし悪質な客に全部合わせたら顧客満足度は直ぐに下がるでしょう。客を選んで対応して欲しいね。
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