イオン:イオンカード会員さま限定サンキューパスポート

+


イオンのクレカを持っていう人には毎月サンキューパスポートという割引クーポンのようなものが送られてくる。使う人もいれば、その他のチラシと一緒に捨てている人もいる。このパスポートは都合のいい1日だけイオンカード利用なら5%引きで買い物ができるというもの。

イオンにはお客様感謝デーの設定があって、毎月20日30日などは5%引きで買い物ができるからわざわざ面倒なサンキューパスポートを使わないでも 済むこともある。

因みにイトーヨーカドーも8の日は5%引き。こちらは月3回。




イオンサンキューパスポートの問題点:

  • 「木を植えています」の嘘。
実際は切りまくっている。クーポンの右上に「木を植えています/私たちはイオンです」 の文字。これって、どう見ても嘘。昔植えてあった木がどんどん切り倒されている。どう見たって「木を切り倒しています/私たちはイオンです」が現実。まさか、都市部で木を切って、原野辺りで木を植えて帳尻合わせをしているのか。平気で嘘を書いているのは怖いものがある。無責任な願望を書いているのかな。


  • 届くのが遅い。
サンキューパスポートが届くタイミングが悪いらしい。やはり1か月前には届けてほしい。このクーポンを使いたいと思っている人には月末の買い物に間に合わせたい。もしくは上旬は感謝デーがないので使いたい。中旬に入るころに届くのでは有難みも薄くなる。届いてから、買い物行ける週末となると、結構後ろへ行ってしまうようだ。まあ、そうだろう。

  • 使える場所が分かり難い。
これも聞いた話。このクーポンを示しても、対象外ですと言われて普通に買うしかなかった。直営専門店。実際に使えないみせもあるようだ。実際は使えるのに、店員の思い込みか勘違いで使えなかったという話も。例えば、ペットフードとイオンペット(ペットフードは両方で販売)、家電品とゲーム機や携帯電話。

  • 医薬品と医療医薬品の区分は無理。
特に分かり難いのが、イオン薬局の医薬品(調剤薬品除く)と医療用医薬品。医薬品と医療用医薬品の違いが店員にも分からないようで間違えられる人は何度も間違えられるようだ。間違えて当然。医薬品は基本的に医療目的だから誰も両者の違いを説明できない。医師の処方箋が必要な医薬品とすれば直ぐわかることなのに。

分かり難い用語は行政が使用する用語に原因がある。そのまま踏襲せざるを得なかったのだろう。しかし、イオン側はせめて(処方箋を必要とするものなど) の注記を入れれば混乱はなくなる。イオン本社は顧客や現場スタッフへの配慮が足りないようだ。


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿