西友|SEIYU



/


西友|SEIYU


西友での買い物が減った。「みなさまのお墨付き」は成功したプライベートブランドでどれも魅力的。スタッフ(パートさん?)も親しげに接してくれて感じが良い。駐車場も十分な広さ。近くのホールでイベントがあるとこの駐車場に止めている人もいるくらい。

場所によって雰囲気は変わる。

商品棚は高くて全体を見渡す雰囲気はない。狭い土地で品ぞろえを確保するにはやむを得ないのだろう。あるいは冷蔵冷凍の効率を考えると空間利用は有効と言うことだろう。

西友の何が問題か?

①プライベートブランド

プライベートブランド「みなさまのお墨付き」のメーカー不記載。商品安全とか品質保証に対する無責任な姿勢が見える。西友自身に各社の品質を監視する仕組みもないし顧客対応する組織も持っていない。

②電子マネー

電子マネーが使えない。キャッシュレスへの対応が弱いのは西友の弱点の一つ。POSシステム更新が遅れているか、何かのポリシーなのか、良く分からないが不便。古臭い印象を与えている。

③ポイントサービス

ポイントサービスがない。これ自体は悪いことではない。その分、商品価格が抑えられていると思えば歓迎すべきだ。囲い込みをやっていないから、毎日行く客も月1回の客も扱いは同じ。実際にどれくらい安いかは判断できない。近隣スーパー毎に目玉が変わるので西友は安いと実感することは無理なのだ。結局、ポイントを獲得できないしポイントを利用できない。そのことだけが印象に残る。

④クレジットカード

クレジットカードの利用記録の遅延。何も使えない西友ではクレカを使うしかない。ところがクレカの利用記録がいつまでたってもネット(クレカ会社サイト)に上がってこない。請求放棄かと期待したら1か月近く経過してからやっと上がってくる始末。家計簿の締めが捗らない。

追記:
セゾンカードに変えたら迅速に処理されるようになったが、相変わらず何日もかかる時もある。安定しない。 セゾンカードの3%キャッシュバックキャンペーンは2020/03/31で終了。西友に行く機会は減りそうだ。



西友に行きにくいと感じる理由としては十分でしょう。



「西友」関連記事


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿