ヤマト運輸|クロネコヤマト


ヤマト運輸|クロネコヤマト

パイオニア的な会社で積極的に応援したい。



クロネコメンバー

クロネコの電子マネーを利用すると、料金10%ディスカウント。ビッグメンバーなら15%ディスカウントのサービスを受けられるもの。これがはなはだ分かりにくい。WAONとかnanacoとかの電子マネーカードと一体化しているのでますます分かりにくい。誰もが勘違いする。経営スタッフの誰かの思いつきなんだろうか全く何を考えて用意したのか。

電子マネーの中に内ポケットが付いていてクロネコメンバー電子マネーはその中にネコマネーは入っているイメージ。普通の電子マネー(nanaco/WAON/Edy)の買い物では内ポケットは使えない。唯一、ヤマトの端末でのみ内ポケットが開く。2つの電子マネーと言えば聞こえはいいが、両方にチャージしないといけないのは、しかも相互融通が利かないのでは不便なことこの上なしだ。

クロネコマネーのチャージもヤマトの端末でしかできない。当然か?。



クロネコメンバー電子マネーとして独立したカードの方が良いか?、カードが増えるのは嫌だな。アプリでリリースするのが良い。



チャージの単位が大きすぎる。併用できるなら5千円でも受け入れることができるが、専用電子マネーで最小単位が5千円ではわざわざ敷居を高くして利用率を下げようとしているようなものだ。このようなアクセルにもブレーキにもならない仕組みを取り入れるのは全く解せない。経営者かそのスタッフが所謂盆暗なんだろう。

黄色いメンバーカードを作ってトラッキングサービスをやって色々頑張っているのに、依然として試行錯誤の中にあるような。

目指す姿が描き切れていない?。

頑張れ!クロネコ!



(追記)

宅配便の人とすれ違うことは多い。この頃はできるだけ声を掛けるようにしている。夜遅くまでお疲れ様ですとか雨の日は大変ですねとか 。彼らへの感謝と尊敬。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿