アテックス



アテックス




トップページのマイピア画像のリンクが消されている。エラーになるのだ。問題が起きて報道されているから取り合えずリンクを外したつもりなんだろう。普通なら何らかのメッセージを入れるものだ。

電動車椅子
重大事故

前進用のアクセルレバーがハンドルの上に出ている。この方が楽に操作できるが、うっかりや思わぬ事態で前に出てしまう。踏み切りだと、うっかり我致命的だ。少し前進するだけで停止する前に中に入り込んでしまいパニックになる。

老人や身障者にかぎらないが、車でも信号待ち停止すると時間をもてあまして何か余計なことをするものだ。荷物の中身を確認したり、足元を確認したり。そのときに簡単ににレバーに当たって前進が始まるというもの。

農業機械メーカーだから耕運機の生産ノウハウの応用で車椅子が作れた。耕運機は田圃なら畦で停止するが道路ではそうは行かな。

重大事故集中の報道を踏まえて「改善を検討したい」というコメントがメーカーから出ているらしい。能天気な回答だ。当事者意識が希薄。殺人車椅子を作っているかもしれないときに社長も出てこないのか。車ならリコール対象だろう。何も手を打たないから堪りかねて総務省がメーカー名を発表したと理解すべきだ。

重大事故の13件中10件がアテックス。設計ミスに違いない。安全性の検証ミス?。

松山のメーカー
安全設計の発想がない。
自分たちが作っているものは何か理解していないのだろう。



村田祐司(むらたゆうじ)社長



ISO9001取得しているが、この審査機関(ロイド レジスター クオリティ アシュアランス リミテッド (LRQA))は駄目審査機関・駄目審査員だろう。JIPDECかJABか知らないが特別審査をして報告を上げるべきだ。第三者認証制度も限界に来ているかな。



発展途上の商品で利用者も身体障碍者・老人などで、普通問題にならないことが問題になる。社会貢献のはずが一つ間違うと非難される。難しい世界ではある。都市部などでどのように利用されているかしっかり調べることが改めて大事と思い知らされた。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿