Cellstar|セルスター|ドライブレコーダー



煽り運転の事件が頻発して、ドライブレコーダーの需要が増しているだろう。」だから、業績はいい筈だが、心配もある。アフターサポートの欠陥がますます表に出てくるのではないかと言うこと。

今回3回目のトラブルだが、まともなサポートは期待できないだろう。経営者の意識が何処にあるか、駄目もとで、問い合わを入れてみようかな。

セルスターは日本製を売りにしているが、サポート品質もジャパンクオリティを達成してほしいものだ。




(事例)ドライブレコーダーのトラブル

最近、ドライブレコーダーが大人しいなと思って、ちょっと注意してみてみると、エンジン始動で一旦普通に動き始めるのだが、暫くすると、その感覚は30秒か数分かはっきりしないが、いずれにしても短い時間で、画面が真っ白になり、次に真っ暗になって、再起動が始まる。それを運転中、延々と繰り返している。


電源コードの抜き差し。パーキング時間設定の電源の設定も切替。メディアの抜き差し。どれをやっても症状は変わらない。

いざと言う時に使えなかったら設備している意味がないから、遅ればせながらネットでチェックする。購入時は機種名は覚えているが、暫くするとどこの何を取り付けたかすっかり忘れてしまうのは困ったものだ。何とか探し出したのがこれ。

ドライブレコーダー
 -

商品のサイトも見つかった。購入は2016年8月か9月か。セルスターのウエブサイトの商品ラインアップを見るとまだ現役の商品らしい。画素数が大きいのが特徴だけど、
 -

次に、トラブル・不具合を探す。
 -

検索すると、全く同じ症状の「事例」が報告されていた。この人の場合は、メディアを好感して対処できたとのことだ。

もし、メディアトラブルなら、もしかすると深刻だ。「CSD-570FH」のメディアトラブルは初めてでないからだ。依然もメディアのトラブルが発生して、症状は今回と違うが、パソコン側で読み込もうと読めなかったことがある。

実際にメディアトラブルかどうかは明日にでも差し替えてみないと分からないものの、ドラレコ(クルマ?)の使用頻度は毎日運転する訳でもないし、乗る時間も短い。長時間の運転は月に数回がせいぜい。それで。こんなに簡単にメディアトラブルが発生するのは困ったものだ。



ハードディスクのように可動部がある訳でもないのに、メディアトラブルを発生させる原因は何だろう。リードライト信号にノイズが乗って過剰電流か過剰電圧でメディアのフォーマットを破損させている可能性がある。



セルスター社のFAQは以下の内容になっている。

+

https://faq.cellstar.co.jp/faq/show/1185?category_id=85&site_domain=default

よくあるご質問(カテゴリトップ) > ドライブレコーダー > 使用中に電源が再起動するのは何故でしょうか?
No : 1185 公開日時 : 2018/04/16 10:57 印刷

使用中に電源が再起動するのは何故でしょうか?
 

カテゴリー : よくあるご質問(カテゴリトップ)> ドライブレコーダー

回答
マイクロSDカード内に録画ファイルの断片化が進むとエラー発生率が高くなり、録画中に再起動等が増えてしまいます。
定期的なフォーマットをする事でエラー発生率は低減します。
他に考えられる事としては、マイクロSDカードの寿命・定期的なフォーマット不足・マイクロSDカードのスペック不足です。


+

このFAQの内容はマイクロSDカード側に問題があってドライブレコーダーの問題ではないと言っているようだが、馬鹿げた言い分だ。断片化を発生させているのはドライブレコーダーの方でしょう。電源(バッテリー)の手当ても純正のものを準備しているのに、脆弱なシステム設計になっているのではないか。フォーマットが必要ならアラームとかエラーを出して知らせるべきだろう。知らない間にリブートを繰り返していれば気付かないでいると、肝心な時に証拠もなくて大変なことになる。そういう意味でも、これは立派なバグ。品質席に錦が低すぎる。

このセルスターと言う会社は他にも不明なことで質問したが、不得要領の回答しかしてこない。

折角の改善の手がかりがあるのに、屁理屈・詭弁で乗り切ればいいと考える馬鹿スタッフ(マネジャー?)が入り込んでいるんだろうか。

-

ファームウエアのバージョンが確認できないのも気になる。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

残り1点の嘘を楽しむ

残り1点の嘘を楽しむ
高いだけが自慢

人気の投稿