楽天モバイルWebサイトに関するアンケートのお願い


楽天モバイルWebサイトに関するアンケートのお願い

楽天モバイルってこの時期に何をやっているんだろう。

このアンケートはブラウザを窮屈に制限している。多くの情報を取ると言うより、 やってるフリのアンケート?。

アンケートの内容も形式的で、経営者から聞かれたことをそのままユーザー(?)に問いかけているみたいだ。抽象的な内容が多く、具体的な生きた問いかけになっていない。 

プレゼン用の図表テンプレートを用意して、それに当てはめるデータをそのまま問いかけている安直なアンケート。

一番ひどいのは、サイトの更新頻度の妥当性を直接利用者に評価させている。 利用者の誰一人として更新頻度を把握していない。自分の見ている情報が古いのか新しいのかも分からない。

こんな恥ずかしいことを全国規模でやっている。それに楽天の社員が反応できない。反応しても三木谷には届かない。

楽天は寄せ集めでガバナンスが何かもよく分からないのだろう。委託先業者のご都合かアンケート担当の手抜きか馬鹿みたいなアンケートを繰り返している。楽天とはあまり長く付き合うべきではないのかも知れない。三木谷にはエールを送っているが、経営側の思いが何処かで空回りしているようだ。

で。

実際に、馬鹿なアンケートを止めてという意見を入れようとしてみたら、どうだろう。利用者音声を届ける方法が分からない。

分かるでしょ。

利用者の声を聞く振りをして、実際は全然聞く耳持たず。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿