サブウエイ
https://www.subway.co.jp/index.html
この頃、利用頻度が極端に少なくなった。ショッピングセンターの中にある店に行くことが多いのだけど、以前は週1回ぐらい。今は数カ月に1回ぐらい。
どうしてだろう?
日本進出1号店は確か赤坂だったと思う。話題にもなってわざわざ行ってみたものだ。
今は、まあまあ、あちこちにあるが、何処も元気がない。
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あまり行かなくなったきっかけはポイント制度かも知れない。
サブクラブカード
https://www.subway.co.jp/info/subclubcard/
チャージするとボーナスポイントが付くし、利用して もポイントが付く。メール登録でもポイントのメリットがあるようだ。悪くない。でも、何かしら分かり難い。理解できないものは嫌われがちだ。
一度、ポイントを全部使ってみた。
その後はあまり行かないし、ポイントも気にしなくなった。
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課題
?。課題なんて大袈裟だけど、若干のアイデアならありそうだ。
- 独自ポイントは止めてユニバーサルポイントに切り替える。還元率は下げても構わない。今のような離れ小島のスタンドにはならない。
- スマホ用のアプリを用意する。残高、残ポイントがいつでも確認出来て、利用できる。サブクラブカードは利用頻度から見て持ち歩くのは抵抗がある。カードを持ち歩いていないと昼食時に近くにお店があっても入る気にはならない。
- 従業員。人が集められないようだ。サブウエイだけのことではないけど、サブウエイのクオリティに相応しいスタッフを用意するのは大変だけど、ここは単価を上げるしかない。
- テンポのキャパが小さく時間がかかる。丁寧な仕事を見ているので並ばされても気にならないが、多くが並んでいたら、遠慮する。これは課題と捉えない方が良いだろう。
無くなっては困るお店だから頑張って欲しいが、改善を本部自身が考えないと、現場スタッフは苦境に立つ。
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