三菱UFJニコス
※
変なハガキが届いた。「WEBで請求額を確認ください」だって。はがきを出した理由は請求のお知らせをメールで送れなかったからだという。いまどき?メール登録をしなかったということは考えにくい。ところで、はがきの右側を見ると大切なお知らせ。案内のはがきはもう送らないとある。結局、このはがきは如何であれもう届かないのだろう。
しかし、
勝手にどこかから引き落としが発生していたら大変なことになる。ログインしろとあるがIDなど何もわからなくてログインできるのだろうか?
※
新規ID登録のページがある。 どうなるか分からないが登録してみよう
ID登録では英数字記号を使うことを進めている混乱しそうだ。
パスワードは6桁ー8桁指定だ。これでは短すぎる。32桁程度まで許容すべきではないか。セキュリティに配慮しているような体裁をしているが、肝心なところで抜けている。担当はバカなんだろう。
IDは表に出るコードだから複雑にする意味がないが、パスワードは表に出さない暗証だから出来るだけ複雑にしたいのに。これではセキュリティ事故でもニコス側の責任は重い。クレジットを扱う会社の感覚としては最低レベルだ。
付き合いで適当に作ったカードなら早めに止めた方が良さそうだ。
※